こんにちは、ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

このブログをお読みのあなたは経営者ですか?それとも企業に属するビジネスマンですか?
あるいは個人事業主でしょうか?

NTTコム リサーチによる「ビジネススキルへの自己投資に関する調査」データがあります。
  

それによると男性でビジネススキルへの自己投資をする割合は6割を超え、投資額では、「年間5万円未満」が約40%、「年間5万円以上~15万円未満」が約10%います。

世の中のビジネスマンは自分に投資してビジネスの知識やスキルを身に付け、ステップアップを目指しているのです。


・・・・っという記事を紹介しましたが、さてあなたはどう思ったでしょうか?

実はお客様に対してこのような客観的なデータを示すことはセールスや交渉に有利に機能することが多くなります。

なぜなら人には
「利害関係のない第三者の意見や情報やアドバイスを信じる傾向がある」
からです。

上記のような第三者の情報を提示した後に、
会社員に対して5万円程度のビジネス教材をセールスすると
「自分と同じ世の中のビジネスマンはこの程度の自己投資を行なっているのか・・。
俺も自己投資しないとやばいかも。」
という心理が相手の心の中に生まれることになります。


「厚生労働省の発表によると50代の男性の死亡原因の第一位は○○です。」
と、第三者の情報を提示した後に、
50代の男性に対して保険商品をセールスすると
「自分と世代の男性はこんな病気が原因で死んでいるのか・・。
俺も保険に入っておかないとやばいかも。」
という心理が相手の心の中に生まれることになります。


人の特徴は次の2つ。
・関心は自分にある。
・利害関係のない第三者の意見や情報やアドバイスを信じる傾向がある。

このような特徴を知っておくとあなたもセールスや交渉に有利に進めることが可能になりますネ。



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