ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

今日はビジネスのテクニック的なお話をしましょう。
(でも、かなり本質的な話です。)


私はYouTubeに3000本近い動画をアップしていますが、その動画のほとんどは再生回数が10~30回です。


つまり、私がアップしている動画の大半は「ほとんど誰の興味も引いていないし、見向きもされていない!」ということです。(T-T)


しかし、再生回数が5千回を越えるものも結構あります。
では、私の動画の中で最も再生回数が多い動画はどんな動画だと思いますか?
それは下記です。

▼小さな会社やお店のための9つの経営戦略
 https://youtu.be/zBXZm_DBK-o 


この動画の再生回数は1万3千回を超えています。
つまり、この動画は「興味を引いている」ということです。

もっと具体的に言うとタイトルの「小さな会社やお店のための9つの経営戦略」が興味を引いているということになります。

ここであなたに質問です。
もし、あなたがYouTubeに何本も動画をアップしていたとしましょう。
そのうち「小さな会社やお店のための9つの経営戦略」というタイトルの動画が最も再生回数が多いことが分かりました。
さて、あなたが次に打つべき手は何でしょう?

・・・・そうですね。
「小さな会社やお店のための9つの経営戦略というタイトルの商品を売る」ということです。

そのため、下記の動画を再生して30秒ほど経ってからアノテーションが表示されます。
(アノテーション=特定のサイトへ誘導するためのリンク)


▼小さな会社やお店のための9つの経営戦略
 https://youtu.be/zBXZm_DBK-o 


だ・か・ら!
セミナー動画が売れるワケです。

分かりますよね。
今日はテクニック的な話をしていますが、
本質的には【テストマーケティング】の話をしています。
しかも、これは【無料】で実行できています。


普通、ビジネスでどんな商品が売れるかのを調査するためにはマーケットリサーチにしろ、単品管理にしろコストがかかります。


でも、YouTubeを使うと【タダ】で【テストマーケティング】ができる。


私はここ数年、会う人ごとに
『YouTubeにバンバン投稿した方がいい!!』
と言っていますがほとんどの人はやらない・・・。


それらの人に私が
『使わないなんて、もったいない!』
っと、私が言う理由が今日のブログを読んで分かってもらえたでしょうか・・・。



(工業部会講習会で人気講師・酒井とし夫)

=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp