こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

今日はビジネスと商売における最も影響力の高い営業、広告、販促方法についてお話をしましょう。

さて、あなたは営業マンからの薦めや、DM、あるいはチラシを目にしてから、高速道路を使って車で往復2時間以上かけて買い物に行きますか?
しかも、その商品やサービスは車で10分の地元のお店でも手に入るものです。


高速代金を使って、ガソリン代を使って、地元でも買える商品やサービスをわざわざ移動時間だけで往復2時間以上かけて行くとなると、それはかなり魅力的な商品やサービスですよね。


実は私は今日、高速道路を使って、車で往復2時間以上かけてあるサービスを受けてきました。
正確には私ではなく4月から家族の一員となったさくら(猫)を診察してもらうためです。
避妊手術を受ける前に身体の状態を診てもらったのです。

実は地元にも動物病院はあります。
でも、4年前に飼っていたサスケ(猫)が亡くなる直前のその獣医さんの対応がとても冷たかった。しばらくペットを飼っていなかった理由の一因もそこにありました。

今回、さくらが我が家に来ることになってからずっと
「良い獣医師さんがいないだろうか?」
と考えていました。

ある時、ふと思いつきました。
「あっ!そうだ!!ヒラリーに訊いてみよう!!!」

ヒラリーとは私の主宰する勉強会「ダイバーシティ・クラブ」に、新潟から参加してくださっている某大手英会話教室のオーナーです。ヒラリーは何と猫ちゃん19匹と一緒に暮らしています。
ヒラリー以上にアドバイスを受けるに適した人はいないですよね。

=>コミュニケーションカウンセリングや講演・セミナーでも活躍するヒラリーこと横山人美さんのブログはこちら


だから、今月の勉強会の時に私はヒラリーに訊いたんです。
「ヒラリー、いつもどこの獣医さんに行っているの?
よい先生がいたら教えて欲しいんだけど。」

するとヒラリーは
「N先生がいいですよ!」
と言って、すぐにその動物病院の場所を教えてくれました。

先日、その動物病院に電話をして避妊手術をお願いしたいことを伝えると、
「では、猫ちゃんはまだ小さいようですので、できたら一度診察に来てください」
と言われました。

そして、今日、カミサンとさくらと一緒に高速道路を走り、往復2時間以上かけてその動物病院に行ったわけです。

動物病院のN先生は
「これはまたかわいい子が来たネねえ・・」
と優しく診察を行なってくれました。

まだ、さくらは小さいのでもう2ヵ月位してからの方が良いとのこと。
私とカミサンはお礼を述べて、動物病院を後にしました。

このメルマガを読んでいるあなたには
「ビジネスと商売で一番コストと労力が必要となる仕事は何であるか?」
は分かりますよね。

そうです。
新規のお客様を獲得することです。
その仕事が一番難しい。
だから、会社やお店は営業マンや広告、販促活動を通して新規客を獲得することに躍起になるわけです。

そして、もう一つ、このメルマガを読んでいるあなたには
「新規客を獲得する最も効果が高く、コストの低いものは何であるか?」
も分かりますよね・・・そう、【紹介】です。

もし、講演会の担当者が
「誰かいい講師いないかな?」
と相談した時に
「ビジネス心理学講師の酒井とし夫さんがいいよ!」
と紹介してもらえればそれは嬉しいし、マーケティング的にも最も効果があるわけです。

じゃあ、どうすればその【紹介】が発生するのか?

今回、N獣医師を紹介頂いたのは、自身も19匹の猫ちゃんと暮らすヒラリーです。
私の知人の中で猫の病気や怪我や治療を最も経験しているはずですから、獣医師選びの目には間違いが無いはずです。

そのヒラリーから紹介されたN先生はいったいどうやって紹介を発生させているのか?
そう、それは次の一点に尽きます。

『日々、一生懸命誠意を持って仕事をし続ける。』

紹介を得る他のやり方は存在しませんよね。
私もSNSでビジネスと商売の戦略、戦術、スキルを書いています。
本でも書いています。講演でも話しています。

でも、正直に言うと
ビジネスや商売で行なう必要のあることは
本当はこの一点だけなのです。

『日々、一生懸命誠意を持って仕事をし続ける。』


(商工会青年部資質向上セミナーで人気講師・酒井とし夫)


=>>酒井とし夫の毎月開催の勉強会について
=>>酒井とし夫の講演詳細サイト
=>>アガリ症、口下手、スピーチ下手でお悩みの方へ
=>>ツルハシを持ったおっさんから人気講師になった男の実話
=>>酒井とし夫のビジネスセミナー動画大公開
=>>予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp