こんにちは、年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師・酒井とし夫です。

私は講演会場でこう言うことがあります。
「隣の人の良いところを探してください。」

そして、こう言います。
「では、どちらからでも良いので、それを相手に伝えてください。」
すると会場のあちこちで笑顔が生まれます。

自分から相手に好意を渡すと、相手もこちらに好意を持ちます。
このメルマガでも何度も紹介している「返報性の原理」です。

講演会場で自分から相手に好意を渡すと、相手もこちらに好意を持つことが「分かった」としても、会場から出て現実社会に戻ると「できない」。
これでは「知らない」ときと同じ。

先日、講演先で次のように言われました。
「酒井さん、メルマガやブログの記事とかサイトのレポートとか、あそこまで重要なことを公開して大丈夫なのですか?コンサルが有料で指導するような内容ですよ。」

嬉しいです。とても嬉しいです。かなり嬉しいです。
でも、【あそこまで重要なことを公開】するから、講演の依頼が頂けるのですネ。
商売で大切なことはまず自分から相手に渡すこと。与えること。

このメルマガの配信も9年目に入りましたが、誰からも原稿料をもらっているわけではありません。自分で経験したこと、感じたこと、学んだこと、気づいたことを正直に書いて、あなたにお届けしています。

その中から、私と縁の生まれる方が現れます。
もちろん、私のメルマガを読んだり、ブログやサイトにアクセスしてくれる人が100人居たとして、その100人全員とは縁は出来ないし、仕事の依頼も来ません。

その中で、おそらく私に関心を持つのは10人以下でしょう。
さらに、実際に私にコンタクトを取ったり、会いに来てくれたり、ビジネス教材を購入してくれたり、セミナーに参加したり、講演会に招いてくださるのはそのうちの1人以下です。

効率が悪いですよね。でも、私は商売でも人生でも大切なことはまず自分から相手に渡すことだと思っています。

それも
「フツー、そこまで公開するか!?」
というレベルまで渡さないと、これからあなたや私に好運をもたらしてくれる100人中1人の人の心を動かすことはできないと思っています。

そして、実際に縁や仕事が発生したら、今度は
「フツー、そこまでやるか!?」
というレベルまで渡さないと、長い付き合いや、リピートや紹介は発生しないとも思っています。

実は
「フツー、そこまで公開するか!?」
「フツー、そこまでやるか!?」
というレベルまで渡すととても良いことが起こります。

それは自分の知識と経験と能力と視点が格段に上がる、増える、広がる、高まるということ。

しかも、仕事で言えば
「フツー、そこまで公開するか!?」
「フツー、そこまでやるか!?」
を継続すると自然と競合に大きな差をつけることができるようになります。

だから、もっと、もっと、どんどん、
自分から良いもの、良いことを渡そう、与えよう・・・と思っています。

経験から言うとこれを継続すると人生と仕事にも予期せぬ良いことがもたらされます。
これが「運」です。

運は自分から与えるところからスタートするのです。



(経営安定セミナーで人気講師・酒井とし夫)


PS.
今月9日、私が主宰する勉強会『ダイバーシティ・クラブ』の特別講師として長野県在住のTさんをお招きしました。Tさんは人口7000人の小さな村を活動拠点にしながら、10年以上にわたり一人で毎月7桁以上の売上を上げ続けています。しかも、お客様にとても喜ばれていて、地域の発展にも寄与しています。

Tさんのお話は『ダイバーシティ・クラブ』のメンバーに多くの刺激と影響を与えてくださいました。


勉強会『ダイバーシティ・クラブ』では会員自身も講師となって登壇しますがその他に私が日本全国で知り合った多才、異能、有能、ユニークな方々を特別講師として招いています。


私が実際に直接会って
『この人はメンバーの仕事と人生に刺激と影響を与えてくれる人だ』
と直感した方を招いています。


次回、5月14日の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』にも、私が今までに何度かお会いしてお話を伺ったある方が特別講師として登壇します。


もし、『ダイバーシティ・クラブ』のメンバー以外の人が次回の5月14日の勉強会に参加したいと思った場合には、こちらの午前中のセミナーを受講して頂き、そのまま午後の勉強会に参加頂くことができます。


5月14日の特別講師も
『この人はみんなの仕事と人生に刺激と影響を与えてくれる人だ』
と私が直感した方です。

詳しくは書きません。
ピンときた人だけ予約してください。


▼よかったら応援のワンクリックを!


▼酒井とし夫の書籍
予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620
Amazon.co.jp