技術があるのにお客様に伝わらない・・どうしたら良いか?


講演会場で
「酒井さん、ウチは技術があるのですが、
それがお客様に伝わりません。どうしたら良いでしょうか?」

と訊かれました。

 

良い質問ですネ。

そう技術力は目に見えない。
そこが大事。

 

目に見えない・・・見えない・・・分からない。
だから
【目に見えるようにする】
ことが大事ですネ。

 

あなたがどんなに相手のことを好きでも
その気持ちは
目に見えない・・・見えない・・・相手には分からない
ですよね。

 


その目に見えないものを
手紙やメールやメッセージや言葉や花束やプレゼントといった媒体を通して
目に見えるようにすると、
初めて相手にそれが伝わります。

仕事でも同じですネ。
【目に見えるようにする】
ということが大事。

では、あなたは目に見えない技術力をどうしたら視覚化できると思いますか?

 

 

・資格
・公的機関の検査結果
・受賞暦
・マスコミ掲載履歴
・権威者からの推薦
・使用前、使用後の証拠写真
・お客様の感想
・パッケージやデザイン

といった媒体を通して視覚化していくことが大切です。

 


「うちのクオリティ、技術力、実績を
どうしてお客は分かってくれないのだ・・・」


それはお客様が分かるように視角化されていないから、
です。


あなたが持っている目に見えないものは
どうやったらお客様に見えるようになるでしょうか?
 

(協力会社向け経営セミナー講師・酒井とし夫)

 

 

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