中小個人企業は専門特化すべし


あれもこれもいろんなことをやっている人がいます。
私にはできません。

「いろいろ手がければチャンスが広がる」
と言います。

 


でも、その人を私は人には紹介できません。
だって、
「あの人は○○な人です。」
と紹介できないですもん。

 


さらに、もしあなたに才能、能力、やる気、行動力、思考力がトータルで「10」あるとします。
これを分かりやすく「10」のパワーとします。

 


そんなあなたがAとBを手がけるとします。
単純に考えるとAに「5」のパワー、Bに「5」のパワーを投入することができます。
トータルのパワーは「10」です。
あなた自身のパワーに変化はありません。

 


もし、あなたがAとBとCとDとEを手がけたとします。
単純に考えるとAとBとCとDのそれぞれに「2」のパワーを投入することができます。
トータルのパワーは「10」です。
あなた自身のパワーに変化はありません。

 


ところが商売ではあなたの他にも同じ市場で仕事をしている人がいます。
もし、その人のパワーがあなたより劣っているとします。
その人はあなたより4割も劣る「6」のパワーしかありません。

 


でも、その人が「6」のパワーをAの市場で発揮するとあなたは勝てないのです。
だって、あなたがAに投入できるパワーは「5」や「2」ですから。

 


「じゃあ、オレはAに7のパワーを投入する!」
と言うかもしれません。
それならば「6」のパワーには勝てます。

 


でも、残りの「3」のパワーを投入する市場にも、仕事をしている人がいます。
もし、その人のパワーがあなたより劣っているとします。
その人はあなたより6割も劣る「4」のパワーしかありません。
でも、その人が「4」のパワーをその市場で発揮するとあなたは勝てないのです。
そもそもそれほど少ないパワーを投入する仕事に意味があるのでしょうか?
また、それで上手く行くほど商売は簡単なのでしょうか?

 


どんな市場でも真剣に、命がけで、一生を掛けて仕事に取りくみ
「10」のパワーを出している人がいます。
それも少なからず存在します。

 

 

私はあれもこれもいろんなことをやっている人を見るとこう思います。
せっかく10の力を持っているのに、そのパワーが分散しているよ・・・。

 

 

 


PS.
 『中小個人企業のための酒井式マーケティング経営戦略講座』
  

▼よかったら応援のワンクリックを!

 

▼酒井とし夫の書籍

どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり

どん底からの大逆転どん底からの大逆転

1,512円

Amazon

 

 

予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,620 Amazon.co.jp

 

酒井とし夫の講演会&研修会サイト

酒井とし夫の講演パンフレット(PDF・2ページ)

酒井とし夫の講演最新テーマと概要資料(PDF)

酒井とし夫のプロフィール資料(PDF)

酒井とし夫のちょっと変わった人生物語 

緊張とあがり症を乗り越え、人前で堂々と話し自信を手に入れる方法

あなたがカリスマ性を手に入れて人生を変える7つのこと

キャッチコピーの作成パターン77本

ビジネスコミュニケーション動画セミナー

酒井式マーケティング経営戦略講座