失敗しないビジネスでのブログの効果的な使い方



年に何度か次のような講演依頼を受けます。
「ブログやフェイスブック、YouTubeの商売での

効果的な使い方について講演をお願いします。」

 

 

そんな時には必ず次のことを伝えています。
 ↓
『やみくもに使えば結果が出るというわけではない』

 


実はネットには新しいモノに飛びつく人たちと、情報を吟味する人たち、そして評判によって購買に至りやすい人たちがいます。

 

 

これらの人たちの違いを意識してブログやフェイスブック、YouTubeを使わないと、あまり仕事上での効果は出ません。

 


よく、講演先で参加者の方に次のように言われます。
「うちのホームページは[東京都 鈴木バイク店]で検索するとヤフーの1ページ目に出るんですヨ!」

 

 

その本人は得意満面の笑みを浮かべているのだけれど、
残念ながらこれではダメである。

 

 

だって、東京都でバイク屋を探している人は
[東京都 鈴木バイク店]
というキーワードでは検索しないですから。

・・・分かります?(よね?)
案外、こういったことも理解していない人が多いのにはちょっと驚きます。

 

 

以前、有名なコンサルタントに
「酒井君、商売で一番難しいのは

市場に存在する自社商品に関心の高い見込み客を見つけることだよ。」
と教えて頂いたことがあります。

 

 

つまり、目の前に歩いている人びとの中で誰が自分の扱っている商品に関心があるかを特定するのが難しいということ。

 

 

もっと具体的に言うとその人を特定するための広告費、営業費がむっちゃかかるのであるが、それをまかなう利益を出すのが難しいのだ、ということ。

 

 

そして、ここにSNSをビジネスで利用する大きなメリットがあります。だって、普通は広告費、販促費、営業費をかけてこちらから市場に探しに行くのに、ネットの場合は【興味を持つ見込み客が向こうから検索してアクセスしてくる】という大きな特徴があるのだから。

 

 

さらに普通なら既存客を繋ぎとめるための販促費が発生するけれど、SNSを効果的に使えば、そのコストは限りなくゼロにできるのです。

 

 

だから、このブログでも再三再四
「SNSを効果的に使いましょう!」
と書いているけれど、実際にはうまく使えていない人が多いですね。

 


私の場合はYouTubeはSEOを目的に使っています。
だから、質より量。3000本以上アップしています。
メルマガとブログの目的は情報の伝達です。
だから、文字数が多い。9年続けています。
フェイスブックは実績の報告とイメージ作りとフォローが目的です。
だから、仕事の写真とある特定の写真の投稿が多い。

 


やみくもに使うのではなく
年末にSNSの効果的な使い方の確認を・・・。

 


 


 

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