知らないと損?商売で簡単に口コミを発生させる法

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
今日は知らないと損?商売で簡単に口コミを発生させる法のお話。


どんな商品やサービスを扱っていたとしても商売人がやらねばならないことは次の3つだけ。
(1)新しいお客様を獲得する
(2)単価増を目指す
(3)リピートや再来店の促進を行なう



簡単にいうとこれらにかかるコストを利益より少なくできれば給料や事務所代がでる、ということ。
・・・ということは商売で利益を出そうと思うならこの3つをできるだけ低コストで行う必要がある。



普通は、「(1)新しいお客様を獲得する」ために広告を打ったり、営業訪問をするわけだけれど、むやみに広告を出稿してもその反応率が0.1%~0.01%かというような今の時代においては広告でモノを売るのは難しい。また、営業訪問をしても、ご用聞きに徹してもなかなか売れない。
つまり次の式が成立してしまう。


儲からない公式=広告コストor営業コストor販促コスト > 利益


だから
「がんばっても利益が残らないなあ・・・」
となる。


こんなときに【口コミ】での紹介等があればとても助かる。
だって、広告費も営業費も販促費も不要だからね。


ちなみにあなたは口コミが発生しやすい人数って何人くらいか知っていますか?
それは・・・。
 ↓
 ↓
30人


だったら、あなたの商品やサービスに興味のある人が30人前後が集まっている団体を探して、そこにアプローチしたほうが売れるんじゃね!、ということになる。


以前、この話をある商工団体様でお話したところ、講演後に焼肉店のオーナーにこう訊かれました。
「酒井さん、焼肉好きが集まる30人の団体ってどこでしょう?」


「う~ん」
と言いながら私はその街のことをスマホで調べました。
すると・・・・居ました!居ました!肉好きが集まる場所が分かりました。
 
59a12b6122173d61af5f45a53dc968c9_s














その街は大学が多い街だったのです。
野球部、サッカー部、柔道部、レスリング部、体操部、バレー部、水泳部etc。
た~くさんの肉好きがいるじゃないですか。


大学に行けば年間の試合日程も教えてくれます。
「地元のためにがんばってくれ!」
と割引券をプレゼントすればいいじゃないですか。


試合が終われば絶対に打ち上げもするでしょう。
大学を卒業して、地元で就職して、家族を持つ人もでてくるでしょう。
すると何年か先には家族連れで来店してくれるかもしれない。
会社の忘年会で利用するようになるかもしれない。
社会に出てもスポーツを続けて社会人チームで来るようになるかもしれない。
子どもが入学した学校の行事で利用するようになるかもしれない。
そんなな可能性のある肉好きが毎年、毎年どんどん入ってくるのですから。


もし、地元で焼肉店として生きていく覚悟があるのであれば、これを販促活動として年間を通して計画すれば良いわけです。


ここで考えてもらいたい。
これを実行するのにいったいいくらの広告、営業、販促コストがかかるか?
 ↓
 ↓
ほぼ、ゼロ。

これを【口コミ】というのです。

あなたの商品やサービスに興味のある30人はどこにいる?


(さらにこちらの記事で書いたように商売の儲けを生む仕組みを作ることができるとベターです。) 


追伸
そんな低コストで実行できる広告・販促ノウハウを紹介した動画が下記です。
年末年始の商売とビジネス戦略・戦術の構築にご視聴ください。
  




▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
rnkbnr



  
  

酒井とし夫のランチェスター経営戦略 セミナーDVD

  

酒井とし夫の書籍
 
book01









予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48

book05









どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり