仕事でマメなあなたは3年もしないうちに8割の人が脱落するから勝てる!

 

以前、こちらの記事で「営業」の技術について書いた。
そして、下記のうち一番継続取引技術が簡単だということを説明した。

見込み客発見技術
契約締結技術
継続取引技術
紹介者獲得技術


簡単ということは誰でも普通に実行すればできるということ。

しかし、あなたはこの継続技術をちゃんと行っているだろうか?
 

昨日、名刺交換をした人にはお礼のメールを書いて送るのに、10年来の付き合いのあるあの人からお歳暮が届いたのにお礼状を書かなかったことはないだろうか。


新しいお客さんを紹介してもらい、そのお客さんには連絡を取るのに、紹介してくれた人に対してはちゃんとお礼をしているだろうか。


初めて会った時にはまめに連絡をしていたのに、慣れてくると連絡が疎遠になっている人がいないだろうか。


大口の仕事を発注してくれた新規のお客さんのところには日参しているのに、あなたが起業した時にお世話になった人の会社に顔を出しているだろうか。


 907bdce9c28208d2123967ebbc422bdd_s



人は案外、慣れ親しんだ人、既に付き合いのある人には
「まっ、いっか!」
となるのである。


誰かに何かを渡す、送る、プレゼントする。
そのうち何人からどれくらいの人から連絡が来るか?
あなたも分かると思う。
良くて2割だ。


そしてたいていその2割の人たちの方が、他の8割の人より仕事が充実している。


そりゃ、当たり前だ。
だって、その2割の人たちは私以外の誰に対してもまめに連絡を取っているはずだからだ。これが営業技術の中で一番簡単な継続取引技術である。
でも、これをちゃんとやる人が案外少ない。


だから、マメなあなたも私もとてもラッキーなのである。
普通にマメにやっていればいい。
3年もしないうちにほとんどの人が脱落するから勝てるのである。