商売人の意志と判断は使うと減る

  

人間の意志力や判断力は使うと減る・・・。
と、聞いたことがある。


だから
「今日は何を着ていこうか?」
「何を食べようか?」
「どの道で行こうか?」
などの判断を行い、
「これにしよう!」
「こちらにしよう!」
と、意思を使っているとどんどん減るらしい。

(もちろん、休息をとったり、時間が経つとまたその量は戻るのだけれども)


その減った状態でもし仕事上の大切な判断や意思決定をしなくてはならない場面に遭遇したら・・・。


268126cc12354a0b7af44cd2791cadce_s

 


だから、経営者やプロスポーツ選手の中には余計なことで意志力や判断力を使わないようにしている人もいる。


人間の意志力や判断力は使うと減る・・・。


だから、家にいる時の私はほとんどルーティーンの塊(かたまり)である。
朝、食べるものはほぼ同じ。
着る服もほぼ同じ。
出かける場所もほぼ同じ。
一日のタイムスケジュールもほぼ同じ。


そう、意志力や判断力をほとんど使わないようにしているのだ。
だから、カミサンに何度も言われる。
「それ前に伝えたよ」


そう、家にいる時はカミサンから意志力や判断力が必要な質問が出ると、ほとんど「なま返事」なのだ・・。(スマン)


私の知り合いにほぼ毎日同じものを食べる社長がいる。
私の知り合いにはほぼ毎日同じ服を着る社長がいる。
私の知り合いにはほぼ毎日同じタイムスケジュールを繰り返す社長がいる。



本人に聞いたことはないけれど、
たぶん、経験的に
人間の意志力や判断力は使うと減る・・・
ことを実感しているのだ。


嘘だと思うならこれから1週間の間、朝昼晩の献立を自分で考えて、毎日の服装のコーディネイトを変えてみるといい。絶対に分かるから。
(そして、商売人が考える最大の対象はこちらの「弱小会社やお店は1番にならないと潰れる!」で書いた粗利益の確保だ。


もし、あなたに代わって献立を考えて決めて、仕事の段取りを考えて決めてくれる人がいるなら心から感謝すべき・・・。


あなたの意志力と判断力はどこでその多くが使われているのだろう。


 PS.
 商売でやることは3つだけ。
新規客、単価、リピート・・・その詳細を語ったセミナー動画「新版・お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ」はこちら