創業率日本一宮崎県商工会議所青年部様講演会

昨日は宮崎県商工会議所青年部様よりご依頼を頂き講演会。新潟→羽田→宮崎空港まで6時間の移動。
宮崎空港に着くと宮崎商工会議所杉田係長様にお出迎え頂きました。ありがとうございます。
20170118_115827


杉田係長様とは2年ぶりかな。これで商工会議所様、雇用創造協議会様、そしてYEG青年部様と3度も講師としてお声がけを頂き本当に大感謝です。昨日も忙しい中、お出迎え、送迎を頂きありがとうございました。

今年も経営者の指導に、創業希望者の育成に、そしてかわいい~お子さんの子育てにフル稼働と思いますが、腰!を大事にしてくださいネ。

20170118_174820



その杉田係長様に教えて頂いたのですが宮崎県は人口当たりの創業独立率が日本で一番高いのだそうな。

そのためかいつも宮崎で講演を行うとご参加の皆さんの熱意が高くて、積極性を感じます。今回も米良会長、佐藤委員長はじめ宮崎商工会議所青年部の皆様に元気かつフレンドリーに迎えて頂きました。

20170119_183136



「セールス、交渉、販売に役立つ心理学的ビジネスコミュニケーション術」というテーマで第一印象の良い人が行っていること、繁盛店の共通項、ラポールの形成スキル、対人コミュニケーションスキル、自分とのコミュニケーションまで座学と実習を交えながら90分の講演会でしたが、皆さんが積極的に実習に取り組んでくださったおかげで良い講演会を実現することができました。
ありがとうございます。


その後、いつも九州で講演を行うと駆けつけてくれる株式会社Behitの鮫島和人社長とビジネスミーティング。地鶏で有名なぐんけいさんでもちろん宮崎地鶏を食べ、焼酎霧島を飲みながらですが・・・。
地鶏があまりに美味しいので追加!追加!追加!で、二人で何人前食べただろう?


20170118_213721



鮫島社長の制作する折り込みチラシの反応率が高い理由を伺いながら今後のビジネス展開について自由闊達な議論が夜中まで続きました。
(取材をもとにデザイン制作のみならず企画、コピーライティング、デザイン、印刷まで一貫して作るチラシの反応率は鹿児島ナンバーワンかも!?)
鮫島社長、いつもありがとうございます。
 

宮崎は私が社会人になって初めての上司Oさんの故郷。
いつも宮崎に伺うたびに右も左もわからない新米の私を根気よくご指導頂いた0さんのことを思い出します。
0さんは天国にいますがきっと喜んでくださっていると思います。

宮崎の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます!


追伸
いつも宮崎に行くとお土産はコレ
今、新潟に戻ったので今晩も地鶏ですね!

20170119_184547