先週の4月8日(土)の午前は『人前で魅力的なスピーチや話ができるセミナー(話法編)』を開催しました。

スピーチ話法5パターンの実例を私が紹介し、その構造を説明した後に参加者の皆様にスピーチ原稿を作って頂き、修正を加えながら発表して頂きました。このテーマでのセミナー初開催だったのですが、早速、参加者の方から次の感想を頂きました。

「ラジオ等でお話をする仕事とをしていたのですが、自分は何も分かっていなかったのだと気づかされました。」
 
「論理的な構造を理解した上で素晴らしいお手本スピーチを聴いて、まずは頭で納得!そして、しっかり取られた実践練習の時間に、誰もが上達するのを目の当たりにしました。グループになって実践。修正して、また実践…。互いの評価を伝え合うのも、スピーチ構成の練習になりました。たった1回で、ここまで「話法」を意識してスピーチを組み立てられるようになるとは…。」
 
ダイバー4月01



ご参加を頂きました市岡様、池田様、谷様、出口様、今瀬様、萩原様、槙田様、横井様、大澤様、岩永様、森山様、愛辺様ありがとうございました。また、同じテーマでの開催を予定していますので、今回参加できなかった方はフェイスブックやメルマガもお見逃しなく。

  
  

12時30分からは『酒井とし夫のマーケティング&経営戦略』ミニセミナー第13回目を開催。今回のテーマは『あなたは○○さんになっているか?』。ジョセフ・シュガーマンの話を元に商売で必要なお客様の頭の中に種をまくお話をしました。

4月ダイバー03

 
この酒井とし夫のマーケティング&経営戦略』は今回で13回目ですが、今までのセミナーは下記の通信教材会員になると全て視聴できます。
 
  

13時からは勉強会『ダイバーシティ・クラブ』を開催。体験参加の方と勉強会メンバーが一同に会してスタート。

  

前半は勉強会メンバー全員の3分リレースピーチを行いました。テーマは「私の人生を変えた出来事・体験・人」。勉強会のメンバーは毎回講師としてセミナーも行い、今回のようなショートスピーチも行うので、主宰者の私から見てもみんな人前で話すのが回を追うごとに上手になっています。

ダイバー4月04

 

これは本当の話ですが私自身が他の場所でスピーチや講演を聞くときにも
「ウチの勉強会のメンバーの方が話が上手い」
と思うことがあります。

わずか3分、されど3分。人前でのスピーチが上手になると自分に自信がつき、論理的な思考力が身に付きます。


そして15時からは特別講師として“仕事が取れる名刺の専門家・日本名刺協会理事
福田剛大先生によるダイバーシティ・クラブ特別セミナー「24人に1人絶対受注!~出会った瞬間に心を掴む!名刺交換の極意~」を開催。

  

  

ダイバー4月02



切り口は名刺ですがその内容はセールス、マーケティング、広告、ポジショニング、経営戦略、成功哲学の全てが凝縮された、分かりやすく、実践的で、しかもとても笑いの多い素晴らしいセミナーでした。

福田先生、今後とも末永いご指導のほどよろしくお願いいたします。


なお、下記は福田先生のご著書です。


私も福田先生の本を読んで今の名刺を作成し、仕事の依頼が増えています。
ぜひ、ご一読をお勧めします。


夕方からは大懇親会に突入。
ダイバーシティの名称のとおり多様性に富んだメンバーにお酒が入るとこれは盛り上がらないわけがなく、毎回、お店中が活気に包まれます。
テーブルのあちこちで笑いと笑顔が生まれていました。

ダイバー4月05


 ダイバー4月06


この日もあっという間の一日。
毎月第二土曜は本当に時間が速く過ぎ去ります。
今回も楽しく、気づきと学びの多い時間と空間を創ってくれたみんなに感謝です!



顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr