独立起業のススメ!自分の力で稼ぐには?

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
私はこの10年間、全国の商工団体様でビジネス講演を行ってきました。
商工団体様で講演を行うということはその地の中小個人事業主の皆さんに商売や経営の話をする、ということであります。

あるいはこれから創業独立を考えている皆さんに商売の準備の話をする、ということであります。


この10年で感じたことのひとつに次のことがあります。
『商売や経営についての基本が分かっていない人が多い』

nlpcoach02




また、先日、起業を考えている方に会ってアドバイスをする機会がありました。
この時も正直に言うと、
『商売や経営についての基本が分かっていない』
と、感じました。


スポーツでも勉強でも趣味でもそうですが
何ごとも最初は【基本を学ぶ】ことからスタートしますよね。


野球やサッカーやゴルフを始めていきなり試合に出る人はいません。
授業で数学や国語や英語を学ばずに入試に臨む人はいません。
囲碁や将棋やダンスも基本を学ばずに大会に出場する人はいません。


でも、商売って不思議ですが
【独立するとすぐ試合本番になる】
のです。

これは野球やサッカーやゴルフを始めていきなり試合に出る、
授業で数学や国語や英語を学ばずにいきなり入試試験を受ける、
囲碁や将棋やダンスも基本を学ばずに大会に出場するのと同じです。


だから、
【うまくいかない人が多い】
わけです。


独立するということは、多くの場合、その地域、その市場、その客層を相手に何年も前から商売をしている先輩がうじゃうじゃいるその中にかなり後発組として、飛び込んでいくことになります。


だから、
【失敗する人が多い】
わけです。


私は28歳で独立してフォトライブラリーを始めました。
そこで失敗して学んだことは「商品が良ければ成功する」と考えていたこと。


その後、拡大壁面印刷を始めました。
そこで失敗して学んだことは「飛び込み営業は確率が低い」ということ。


広告代理業務を始めました。
そこで失敗して学んだことは「弱者は直販しないと利益がでない」ということ。


PC家庭教師派遣を行いました。
そこで失敗して学んだことは「チラシ、DMの反応率に過大な期待を抱いてはいけない」ということ。

フランチャイズの子供向けPC教室を始めました。
そこで失敗して学んだことは「フランチャイズに加盟すれば成功するという考えは甘い」ということ。


大人向けPC教室を始めました。
そこで失敗して学んだことは「リピート商品・高額商品がないと続かない」ということ。


ネット販売を始めました。
そこで失敗して学んだことは「ヒットするとすぐに模倣される」「広告に頼る集客は広告単価が上がると収益が出なくなる」ということ。


その他にもたくさん失敗しました。
おそらく私は運がいいのだと思います。


だって、これだけ失敗して、もし在庫を抱えていたり、借り入れがあったりしたら、完全に首つりモンですから、普通は・・・。


何十年もかけてこれらの失敗から学んで、今は【講師業】を軌道に乗せているわけです。
(当たり前ですが、講師を名乗っても、本を出しても、SNSで情報を発信しても、それだけではコンスタントな講演依頼は無いですよ。講師志望の方、ご注意!)


なぜ、私はこんなに遠回りをしながら、失敗を続けたのか?


今から振り返ると28歳の私には
『商売や経営のことが何にもわかっていなかったから』
です。


つまり、【商売の基本を学ぶ】ことがぜんぜん無かったということ。
・・・というより、独立する人の大半は、みんなそうなんです。


もし、私が独立するときに
「何と何をすべきか。何と何をしてはいけないか。」
だけでも分かっていたら、これほど失敗はしなかったと思います。


先日、お会いした起業を考えている方も、正直に言うと、28歳の時の私自身を見ているように感じました。


起業や独立にかける想いや気持ちや夢は分かるのですが
『商売や経営についての基礎すら分かっていない』
状態では、それを軌道に乗せるのは難しいよなあ・・・・っと、思いながらアドバイスをさせて頂きました。


そして、偶然ですが、今日、仕事場のパソコンの入れ替え準備をしていたら、私が7、8年前に書いた下記のPDFレポートを発見しました。
 ↓ 
  

14ページほどのレポートですが、「セグメンテーション」「SWOT分析「パレートの法則」「ポジショニング「会計」やマーケティングに関する解説も書いてありましたので、もし、ゆくゆくは独立したいとか、副業ビジネスをスタートしたいとか、あるいはまだ創業して2年目程度だ、という方がいましたらダウンロードしてお読みください。
解説は少し修正しましたので、今の時代でも役立つと思います。



私はこれからの変化の激しい時代には自分で稼ぐ起業独立の力や精神は必要だと思っています。

ただし、大半の人は基本練習もせずに【商売の試合本番に臨む人が多い】ので試合会場から退場させられる選手も多いということも覚えておいて欲しいと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆酒井とし夫のひと言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は午後から時価総額1千億円企業の株式会社ファンケルの店舗営業部店舗サポート部様のお招きで横浜で講演会。


昨年12月に代表取締役会長グループCEO、代表取締役社長、代表取締役副社長、取締役専務、関連会社代表取締役、ファンケル大学学長そして社員の皆様の前で講演をさせて頂きましたが、そのときの講演が好評!(^.^) //・・・で、今回のリピートのご依頼を頂きました。
ありがとうございます。

  


その後は原宿に移動して世界中のステキなものを日本に紹介しているステキ・インターナショナル株式会社様に伺い、極秘プロジェクト!!の打合せ。その内容は・・・時期が来たらSNSでも発表しますのでこうご期待(ノ^^)ノ

  

っというスケジュールなので、このブログが投稿される頃はステキ・インターナショナル株式会社様の本社で打ち合わせをしている頃かな。


打合せ後は、明日の午前中に予定があるので新潟に戻ります。
明日の午後は晴れたらカミサンと日本三大夜桜で有名な公園に観桜に行く予定です。


来週はViVi不動産株式会社・矢郷社長様からお声掛けを頂き富山に行きます!矢郷社長様にお声掛けを頂くのはこれで4度目か5度目でしょうか。いつもありがとうございます!

  


さあ、55歳GOGOイヤーの私は今期も飛び回りますよ~!!

 

▼来月の『好運に出逢う9つの方法』セミナーは5月13日開催です。

多様なメンバーが集う酒井とし夫の定期開催の勉強会  
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr