独立・起業のススメ!自分で稼ぐ その3

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
世の中には独立・独立して成功する人と失敗する人がいますよね。 
今日は私が考える失敗の原因をお話します。


独立起業開業希望者の失敗の原因のひとつ

独立起業開業希望者の失敗の原因のひとつ、それは・・・自分の能力、才能、強み、弱み、弱点を理解していない、ということ。


独立に際して「自分の能力や才能、強み、適性」を考えずに、「儲かる商品」「儲かるフランチャイズ」「成功するノウハウ」を探す方が多くいます。
 

でもたとえ「儲かる商品」が見つかったとしても、その商品の販売においてセールスが必要である場合にはセールスが嫌いな人やセールスが苦手な人は成功できません。
 

また、「儲かるフランチャイズ店」があったとしてもスタッフの管理が苦手な人はやはり結局は長く続きません。

「成功するインターネットビジネスノウハウ」が見つかったとしても、ネットの苦手な人は続きません。
 

最初の半年~1年程度は頑張れるのですが、それ以降になると
「やっぱり自分には合わないのではないか?」
「こんなことをやるために独立したんじゃないのに」
という思いが湧き出てきて、身が入らずに結局はドロップアウトします。


私は下記の5つの要素が重なる部分を探すことが小さな独立・起業には大切だと思っています。

1.得意なこと
2.好きなこと
3.経験してきたこと
4.仕事の需要があること
5.人の役にたつこと
 

ビジネス5スター


これらの要素の交わる部分を探しだして、かつ前回の記事で書いたように
a.在庫が無い
b.仕入れが要らない
c.先行投資が要らない
d.事務所も要らない
e.粗利率が高い

を検討します。

さらに、次の要件を満たせば最高です。
・1位になれる


もちろん、すべてを満たすことは極めて難しいのですが、独立前にはこういったことも一度考えてみることが必要です。


私が独立したときには誰もこのようなことを教えてはくれませんでした。私は独立して27年が経ちますが、今の私から独立前の私に伝えたいことを下記のセミナーで話します。

▼『小さな独立起業のススメ! どんな時代でも自分で稼ぐ
 誰も教えてくれない小さな独立起業副業を始める前に
 知っておくべきやってはいけない商売のキホンのキホン77項目』

 →日時:2017年6月24日(土曜) 午後12時30分~4時30分 予定
 →場所:都内山の手線内(予約された方には詳細をメールで案内します)
 →対象:「いつかは独立したい」「小さな起業や副業を考えている」
 「起業して1年程度だが、少し行き詰まっている」という方。
 →参加費:39,800円(税込)

愚者は自分の経験から学び、賢者は他人の失敗から学ぶと言われます。
少人数制で実施しますので参加ご希望の方は下記の画像をクリックして表示されるフォームから予約を行ってください。
 
好運セミナー誘導バナー
▼来月の『好運に出逢う9つの方法』セミナーは5月13日開催です。

多様なメンバーが集う酒井とし夫の定期開催の勉強会  
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr