独立したのはいいけど効率が悪くね!?

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
32、3歳の頃かな。
企業の会社案内を作っていた時期があります。


打ち合わせに行って、企画書を書いて、ページ構成案や
デザイン案をプレゼンして、コンペに勝ったら、
デザイナーやコピーライター、カメラマン、印刷所を束ねて
会社案内を作って納品していました。


当時はとても忙しかったです。
今から振り返ると自分の頭の中にある企画や
デザインがそのまま形になる仕事はとても楽しかった。


でもね、ある時、こう思ったんです。
「んーー、忙しいけど、なんだか効率が悪くね!?」


一件納品したら、お金を頂きます。
そして、次のクライアントを探します。
その一件も納品したら、お金を頂きます。
そして、また次のクライアントを探します。


常に腹を空かしている家族に食料としての
獲物を持ち帰るために
毎日、毎日、狩猟をしている
原始時代のお父さんと同じなわけです。


一匹の獲物をしとめる→食事になる
=一社のクライアントを獲得する→売り上げになる


40歳を過ぎて分かりましたが、
こういう仕事のやり方を【一回型】と言います。
(私が勝手に命名しただけですが・・)


一回の仕事につき、
一回の報酬ということです。


世の中の仕事にはこの
【一回型】の仕事が多いですね。


会社員や職人さんやクリエイティブスタッフなら
それでもいいのですが、
自分で商売をしている人が
この【一回型】だけで仕事をしていると
心身も経済面もキツくなります。


実は私の講演の仕事も本来は
この【一回型】の仕事です。


一匹の獲物をしとめる→食事になる
=一社のクライアントを獲得する→売り上げになる
=一回の講演→講演料
となり、仕事としては同じ種類です。


でも、私が一回の講演やセミナーを行い、
講演料を頂き、その様子を撮影して
動画にして販売するとその動画は半永久的に
売り上げをもたらしてくれます。

  

こういう仕事を【一生型】と言います。
(これも私が勝手に命名しただけですが・・)


また、私がある街の商工会議所様で
一回の講演をしたとします。


もし、その街での講演後に参加者の方から
次のようなお誘いがあったとします。

「私はお米業界の勉強会の幹事なのですが、
今度ウチの会合に来て講演をしてくれませんか?」


この瞬間に私は営業や広告活動をせずに、
次の報酬を手に入れることになります。

こういう仕事を【横展開しやすい仕事】と言います。
(これも私が勝手に命名しただけですが・・ (;^_^A  )


つまり、一回仕事をすると勝手に横に
広がりやすい仕事ということです。


世の中の仕事は一回の仕事で一回の報酬を得て
完了することが多いのですが、講師という仕事は
一回の仕事で二回目や三回目の報酬を発生させやすいのです。



32、3歳の頃の私が企業の会社案内を作っていた仕事は
一回の仕事が一回で完結する仕事
だったわけです。


だから、
「んーー、忙しいけど、なんだか効率が悪くね!?」
と思ったのです。


その私が40歳をすぎて仕事には一回型、一生型、
横展開型、縦展開型、継続型、複利型etc・・と
いろいろなタイプがあることが
分かり、今はそれを展開しています。


もちろん、
「私は会社案内制作という仕事が
 三度の飯より好きなんだよぉ~!!」

という人はそれで良いのですが、これから独立しようと
考えているとか新規の商売を考えているという方は、
こういったことも予め考えておくと

「んーー、独立したのはいいけれど、
 なんだか効率が悪くね!?」


という事態に陥いることを回避できるかもしれませんので、
世の中にはどんな仕事の仕組みがあるのかを
考えるのも良いですよ・・・
というのが55歳になった私からのアドバイスです。

(もちろん、今の自分の仕事が【一回型】だという人も
どうしたら他の型に展開できるかを考えることも大切です。)


追伸
そんな仕事の仕組みや種類の紹介、さらに私が
独立後失敗を重ねた経験談やその失敗の理由、
独立前に予め対処できる考え方を含めた
独立起業に失敗して後悔しないための
『独立起業 知っておくべき基本の”キ”セミナー』を
6月に開催します。詳細はこちらの記事をご覧ください。
   


 _/_/【お知らせ】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■私・酒井とし夫の和歌山の大切な友人であり「経営活性化アドバイザー」
 として活躍中の前沢しんじさんが新しい企画を打ち出しました。
   ↓ ↓ ↓
 『社長が自分でつくるミニ社内報・社長レター』
  「社長レター」は社長と従業員のコミュニケーションツールです。
  組織の活性化は、従業員のやる気がすべてのはじまりです。従業員の心に
  飛び込み、社長の思いを伝える「社長レター」を発行してみませんか。
  詳細は下記のサイトでご確認ください。

 ■【体験参加 予約受付中】
 『酒井とし夫の定期勉強会ダイバーシティ・クラブ体験参加予約詳細』
 5月はカリスマ・ブロガーとネットシステム開発会社社長が登壇予定!

ダイバー4月写真
 (勉強会ダイバーシティ・クラブ)

 ■「パワフルな空間に感動の時間でした」(アクセサリー販売 T様)
  「やる気に火が付きました」(コーチング・コーチ K様)
  「興奮しっぱなしの90分でした」(不動産会社 M様)
   ↓ ↓ ↓
 『どん底からの大逆転!あなたが仕事や人生で好運に出逢う9つの方法』
 平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~

 ■新作セミナー動画リリース 
  社長、幹部、リーダー、店長が話ベタでは人はついて来ない!
 『人前で魅力的なスピーチや話しができるようになる話法セミナー』

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/