集中力とモチベーションをあげる方法

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。
 
今日は集中力とモチベーションの上げ方についてお話をしましょう。

先日、コーチングのクライアントのTさんに
スカイプでのセッション中に次のように言われました。

「なぜ、酒井さんはそんなに毎日モチベーションを持って、
 次々と行動ができるのですか?」


自分では自分のことが私もよく分かりませんが、
Tさんの目にはそう映ったのでしょう。
それから自分なりに考えてみました。


もし、私が毎日モチベーションを持って行動できて
いるのだとしたらその理由の一つは
【オープニング原稿】だと思います。


私の講演会に何度か参加頂いた方は分かると
思いますが、私の講演での出だしはほとんど
毎回同じです。

つまり、毎回【オープニング原稿】が同じなのです。
毎回、同じことをやりながら徐々に場に馴染み、
自分のペースを作ります。


講演会の1時間前からやることもほぼどの会場に
行っても同じ事をやります。会場の下見をして、
PCやプロジェクターや備品のチェック、顔面と
身体のストレッチ、発声、YouTube動画を見る・・・
ということをやりながら徐々にモチベーションを上げます。
言ってみればこれも私にとっての【オープニング原稿】です。


家にいる時もこの私にとっての
【オープニング原稿】があります。
ほぼ毎日同じ時間に起きて、ほぼ毎日同じ朝食を取ります。
ほぼ同じストレッチをして、ほぼ同じ発声練習をします。
そして、ほぼ同じペースで支度をして、
ほぼ同じ時間に机に向かいます。


それからPCを立ち上げて好きな講演家の動画を
見ながらマネします。YouTube動画をアップします。
コーヒーを入れます。株式市場の寄付きをチェックします。
そしてメールをチェックします。その日にやることを
リストアップします。月水金であればメルマガの原稿を書きます
・・・これらも私にとっての【オープニング原稿】なわけです。


 集中力とモチベ
(集中力とモチベーションを高めて仕事をしよう!)


実は私は朝はあまりモチベーションが上がりません。
むしろ、気分的には落ちていることも結構あります。

でも、そんなときも
「あ~、なんだか今日は気分が停滞しているなあ」
と思いながら、毎日の【オープニング原稿】
淡々と実行します。


そのうちに忘れるんです。
自分の気分が停滞していたことを。


そして、気がつくと1か月分のメルマガ原稿を
仕上げていたり、新しいサイトを立ち上げていたり、
新しいセミナーのプロジェクターデータが完成していたり、
セミナー動画の編集を終えていたり、取り寄せていた
ビジネスDVDを見終わっていたり、次の勉強会用の資料が
出来上がっていたり、連載原稿が仕上がっていたりします。
この間はモチベーションがあり、集中している状態です。


朝は気分が停滞していても、こんな感じで
気がつくといくつかの仕事が完了しています。


もし、Tさんの目に私の日々の行動が
「モチベーションを持って、次々と行動ができている」
ように映っているのだとしたら、
それはこのような毎日の【オープニング原稿】だと思います。


毎日、同じ【オープニング原稿】どおりに
動いているうちに、集中してきて、モチベーションが上がり、
結果として何か新しいことを生み出せているのかもしれません。


だから、もし、どうしても日々に気分のムラがあり、
モチベーションのレベルが維持できないことで
悩んでいる人がいたら、自分なりの毎日の
【オープニング原稿】を作り、そのとおりにしばらく
動いてみることをお勧めします。


もしかするとあなたも【オープニング原稿】
どおりに動いているうちに、集中して
モチベーションが上がっている
自分に気がつくかもしれません。


Tさんにそう言われてもうひとつ思いついた要因が
あるのですが、それは昨日の記事「やる気が起きないときに
モチベーションをあげるには
」で書いたことです。



 _/_/【お知らせ】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■運の良い人がやっていることってあるんですよ。。。
 酒井とし夫の定期セミナー
 どん底からの大逆転!仕事や人生で好運に出逢う9つの方法
 平成29年5月13日(土曜) 午前10時15分~

 ■【体験参加 予約受付中】
 『酒井とし夫の定期勉強会ダイバーシティ・クラブ体験参加予約詳細』
 5月はカリスマ・ブロガーとネットシステム開発会社社長が登壇予定!

 ■新作セミナー動画リリース 
  社長、幹部、リーダー、店長が話ベタでは人はついて来ない!
 『人前で魅力的なスピーチや話しができるようになる話法セミナー』

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/