商売人と独立開業者の一番の悩み

 
商売をしている人や独立した人、脱サラした人の悩み。

一番の問題、
それは・・・集客。

商売をしている人や独立した人にはいろいろな課題や問題があるけれど、講演で日本全国を周り、友人知人の話を聞き、自分の経験から分かるのは商売をしている人や独立した人のもっとも多い悩みは集客。

・お店をオープンしたが客が来ない
・サイトを開設したけれどアクセスがない
・講師を始めたけれどオファーがない
・セミナーを企画するけれど集客できない
・事務所を構えたけれど問い合わせがない
なんていうのが多い。

商売人と独立開業者や脱サラの最大の悩み

下記は中小個人企業に現実的な集客媒体・ツール。
右に数字があるのはおおよその反応率。

1.折込チラシ 0.03%~0.1%
2.チラシのポスティング 0.1%
3.ダイレクトメール(外部リスト) 0.5%~1%
4.FAXDM(外部リスト) 0.1%
5.小冊子の提供
6.出版
7.寄稿
8.店舗・看板
9.営業ツール
10.ニュースレター
11.無料セミナー
12.展示会
13.テレアポ
14.Webサイト・スマホサイト
15.ブログ
16.ユーチューブ
17.リスティング広告
18.フェイスブック(個人)・フェイスブックページ
19.ツイッター
20.LINE
21.メルマガ
22.グーグルプラス(Google+)
23.動画、音声、DVD、CD、PDFの提供

集客



仮にチラシ、ポスティング、DMやSNSを使って、集客・アクセスコストが100円だとします。(←これはかなり格安コスト想定です)
・・・で反応率が1%なら、1人から電話、メール、来店、資料請求をもらうのに1万円かかります。

これは、注文に対するコストではありませんね。
見込み客を獲得するのにかかるコストです。

もし、見込み客10人で1人が注文するなら、
注文に対する集客コストは10万円です。
もし、見込み客20人で1人が注文するなら、
注文に対する集客コストは20万円です。
・・・経験から言ってこれは現実的な数字だと思う。

商売人と独立開業者や脱サラ組はしっかりと計画を

商売人や独立した人たちはこれを踏まえたうえで初期投資費用や毎月の固定費(事務所代、光熱費、人件費等)を上回る利益を1年、2年、5年、10年と生み出す必要があるわけです。

だから、前回の【独立するなら1位or戦わないこと】の記事にも書きましたが、
「頑張ります!」
と気合だけではなかなか難しいのが現実。
(気合がないとそもそも商売を始めたり、独立できませんし、課題を克服できませんので、気合もかなり大切です。)

前述のとおり、もし、見込み客10人で1人が注文するなら、
注文に対する集客コストは10万円。

ということはもし1つの商品やサービスを提供して利益を生もうとしたら
10万円の商品を販売してもうまくいかない、ということ。
LTVや継続商品を考えた商品戦略を考えたり、集客コストを下げたり、成約率を上げねばいけません。


私も含めて何か商売を始めよう、独立しようと考えている人の中でこういったことを考えている人はほとんどいません。

私のところにも商売や起業の相談を頂きますが、連休等でまとまった時間が取れるときは事業計画を考えるには最適の時期。
じっくりと考えて商売と独立の計画を!

追記
 ■独立起業に失敗して後悔しないための
 『独立起業 知っておくべき基本の”キ”セミナー』
 6月24日(土曜) 午後12時30分~
 
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr