コノ商売はイケる!?差別化と顧客ニーズを考えよう

 
今日はそもそもそこにニーズはあるのか?というお話。

以前、講演先で
「汗かきの人専用のグッズを販売しています」
「ペットの毛で人形を作っています」
と言われて
「スゲー差別化だ・・・」
と驚いたことがあります。

しかも、結構売れていると聞き
「へえ~、そこにニーズがあるんだ!」
ビックリしました。


メルマガやブログでもよく書いていますが
弱者の基本戦略は“差別化”であります。
上記の方は客層で差別化、商品で差別化していますね。


そして、“ニーズ”があることが分かっている。
だから、商売になっています。

商売では差別化と顧客ニーズを考えよう

ニーズが無いところで差別化しても商売としては意味がないし、
ニーズがあっても差別化できていないと選ばれないですもんね。

前述の方々はこの2点をよく理解していますが、
たまに次のような方がいます。

「差別化ポイントは○○です。
コレ、私の感覚では絶対イケると思います。」


差別化


うん、カンカクは大事。
でも、イク前に
カクニンした方がいい。
“ニーズ”があるかどうか。

たとえば、私は「講演家養成塾」を開いてはどうかという話を頂いたので、実験してみました。こちらはその時に作ったブログ。
  

これで20~30件の記事を投稿してみて
アクセス数を調べればニーズがあるのか、どうかだいたい分かります。
つまり、今の時代はほぼ無料・タダでニーズの調査はできる、ということ。

私はたまにフェイスブック広告も出稿してニーズの調査をしていますが、こちらもコストは数千円です。つまり、今の時代はほぼ数千円あれば簡単なニーズの調査はできる、ということ。


独立、新規事業、副業なんであれ
「絶対イケる!」
という感覚は大事なのだけれど、ほんのちょっと立ち止まって、SNSを活用して、そもそも商売として成立するだけの“ニーズ”があるかを調べることをオススメします。

今日は顧客ニーズはあるのか?というお話でした。


 _/_/【ご案内】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ■独立起業に失敗して後悔しないための
 『独立起業 知っておくべき基本の”キ”セミナー』
 6月24日(土曜) 午後12時30分~
 http://sakaitoshio.blog.jp/archives/49975226.html

 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 


起業独立や小さな会社やお店の経営に役立つセミナー動画

下記は起業独立や小さな会社やお店の経営に役立つセミナー動画です。
あなたが起業独立、経営を通して、長期に亘り、継続的に、心が健やかで、身体が康らかで、経済的に豊かで、家族が幸せで、自分の人生の目的を実現されることを祈っています。




 
顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr