私が仕事と人生で絶対に外せない1つのこと

今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

「情報が欲しいだけならビジネス書を買うかインターネットで調べたら、おおよその内容はつかむことができるからです。わざわざ時間を使って行くのであれば、価値のあるものでなければいけません。その判断基準が、私にとっては『講師のおもしろさ』なのです。」
(「売れるセミナー講師になる法」前川あゆ著 同文舘出版)


NLPのセミナーに通っていた頃、インストラクターの女性に質問されました。
「酒井さんにとって仕事でこれは外せないというものは何?」
「酒井さんにとって人生で大切なことは何?」

このような質問をされる度に私は次のように答えていました。
「楽しさ。」

意識した答えじゃないんです。
自分でも驚いたのですが私はNLPのセミナー中に頻繁に
「楽しさ。」
と答える自分に気がつきました。

そして、自分でこう思いました。
「そっか!俺にとっては楽しいということが大事なんだな。」

私は講演後に参加者の方に次のように言われるととても嬉しい。
「楽しかったです!」

もちろん、ビジネステーマの講演が多いので楽しさだけではダメなのですが、私はどうしてもコンテンツを作るときに笑わせようとか盛り上げようとか楽しませようと考えます。
(だから、“ウケ”なかった講演会の帰りはかなり落ち込みます。)

話をするだけなら、他にも講師はいるわけです。
私にとっては仕事や人生において“楽しい”という要素が外せない。


あなたはどう?
ランチを食べるだけなら、他にもお店はあるわけです。
でも同じような店がたくさんあるけれど
なぜかあそこのお店に行くでしょ。なんでだろう。

デザインをするだけなら、他にも会社はあるわけです。
でも同じような会社がたくさんあるけれど
なぜかあそこに頼むでしょ。なんでだろう。

買い物をするだけなら、他にもお店はあるわけです。
でも同じような店がたくさんあるけれど
なぜかあそこのお店に行くでしょ。なんでだろう。

それを納品するだけなら、他にも会社はあるわけです。
でも同じような会社がたくさんあるけれど
なぜかあそこに頼むでしょ。なんでだろう。

ブログもたくさんあるわけです。
でもずっと読んでくれているでしょ。なんでだろう。


自分で言うのもなんですがよく次のように言われます。
「酒井さん、楽しそうですよね」

はい、基本、楽しいです(^o^)
そして、それは私の仕事と人生で外せない要素だから
講演でも、セミナーでも、勉強会でも
楽しくしようと意識しています。
無理矢理でも!?楽しもうとします。

だって、今生の最後は次のように言ってバイバイしたいですもん。
『あ~、楽しかった!(´∀`)』

では、あなたににとって仕事でこれは外せないというものは何?
そして、あなたにとって人生で大切なことは何?

20160825_152346






 ----------------------------------------
 ■独立起業に失敗して後悔しないための
 『独立起業 知っておくべき基本の”キ”セミナー』
 6月24日(土曜) 午後12時30分~ 

 ■自分をブランド化しないと仕事がなくなる時代が来る!
  自分を10倍高く売る心理学的ブランディング戦略
 ----------------------------------------

顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr