地方の個人事業者が強者に勝つ!心理学的ランチェスター経営戦略

講演先でよく次のように言われます。
「中小個人企業の戦略を勉強するためにランチェスター戦略の本を読んだけれど内容が難しい。」

ランチェスター戦略はもともと戦争・戦闘における戦い方の理論なので、理解と商売への応用がとても難しい部分があります。

しかし、企業間競争が激しくなり、大手企業が地方にまで進出し、安売り競争が激化する現代。中小個人企業は今までのやり方では遅かれ早かれ経営が立ち行かなくなってきています。

私は日本のランチェスター戦略研究の第一人者・竹田陽一先生の教えを学んだランチェスター経営認定講師であり、先生が制作した200本以上におよぶランチェスター戦略DVD、CD、カセットは全て見て、聞いています。

この動画は私と同じような中小個人企業、つまりランチェスター的に言うと弱者企業の経営に役立つように、ランチェスター戦略論の中の強者の理論や難しい計算式は全て飛ばして中小個人企業にとって必要なエッセンスを凝縮して解説しています。 

sem06ランチェスター戦略のエッセンスを弱者の戦略論に絞ってこれだけの短時間の中で分かりやすくまとめたのは私が日本初かもしれません。

3年後、5年後の自社の経営をより良いものにしたいと真剣に考えている方はこちらをクリックして動画を見て経営者としての戦略実力を高めて下さい。

▼弱者企業が強者に勝つ心理学的ランチェスター戦略
(24時間PC、スマホ、タブレット閲覧可・詳細レジメ資料付)
視聴費:リリース記念期間特別価格 4,980円

【セミナー動画感想】
●「私自身も個人ビジネスの経営者として”経営戦略”系の書籍にはいくつも目を通していますが、どれも分厚くて難しく、読んでいて眠くなります。ガマンして読み通していますが、がんばっても身につけることができなければ、売上アップなどの具体的な成果に結びつかなければ、まったく意味がありませんね。ランチェスター戦略では、おもに”弱者”つまり中小企業や個人企業を対象としている点が特徴で、その点では他の多くの戦略論に比べると、”役立つ感”はあります。ところがこのランチェスター戦略に関する多くの書籍も、他の戦略系の書籍と同じように、読んでいて難しく、眠くなるのです。

エッセンスだけ、というか、”自分に必要な部分だけ、カンタンに説明してくれる人がいてくれればいいのに””ビジネス戦略論をカンタンに説明してくれる、池上彰氏のような人がいてくれればいいのに”と思ったことがある人は、私だけではないと思います。今回の酒井先生の『わずか50分でわかる!小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略』では、動画の初頭に説明がある通り、難しい計算式や理論、それから「大手の戦略」といった「実際の経営実務に直接関係のない部分」をバッサリと切り捨て、”具体的に何をすればいいのか”といった行動レベルでの説明が主体になっている点が特徴です。理論がすべて省略されているわけではなく”なぜ、それをしたほうがいいのか”という理由が説明されていますので”わけわからずともコレをすべし”というようなムリヤリ感はありません。そのため、納得して行動に移すことができます。

ランチェスター戦略をベースとして、これまでの酒井先生自身の経験や、他の戦略論なども絡めて”小さくても売上げや利益を確保するには、どう考えて具体的に何をすればいいのか”ということを多角的にフォローしています。小さなビジネスを営んでいる人は、マンパワーが少ないぶんムダをできるだけ排除したいものです。一方で、現実には小さなビジネスを営んでいる人ほどムダが多いものです。
あなたの個性を失わない範囲内でできる限りムダなく集客し、売上げを増やし、利益を確保するための理論と方法がわかる、”だれにでもわかる、小さなビジネスのための戦略論”です。」

●「酒井先生、わずか50分でわかる!小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略、今回は家のPCで拝見しました。前社長である母も私の見ている動画に珍しく興味を示し、「この話はウチの経営にぴったりじゃない!」と感動していました。私も、自分のやり方のチェックをしながら「市場に存在する自社製品に関心のある見込客を見つける方法」の強化策が頭に浮かんできまして、正月早々、何ともありがたいお年玉をいただけました。「企業の栄養=粗利益」という考え方はわかりやすいですね。インターネット営業のための、文章力強化、SEO対策など、これからも頑張っていきたいと思います。熱のこもった動画をありがとうございました。」

●「2016年末はSMAPの『世界に一つだけの花』がいたるところで流れていました。国民的なグループの解散はとてもとても残念なことでした。私はオンリーワンでいるためにはその分野でのナンバーワンにならねばならないと思います。ではどうやってNo.1になるか?
この動画を見ることです。中小企業個人経営の会社さん、お店さんにとっての「1位作りの戦略」の学ぶべきエッセンスがミッチリと詰まっています。もちろん資料データー付きで、自分のペースで確認しつつ見れます。この動画を見た中小企業個人経営の方が得意とするカテゴリーでNo.1になることと、そして私の競合店の皆さんが、この動画を見ないことを心よりお祈りしております。」

▼視聴はとても簡単で24時間PCやスマホ、タブレットでご覧頂けます。
こちらをクリック。次画面の「カートに入れる」をクリック。次画面で「ゲストとして購入」をクリックし、以降は画面の指示に従います。決済はクレジットカードとなります。

②決済が完了すると1通目の決済確認メールが届きます。

③その後、弊社でクレジット決済を確認後48時間以内に2通目のメールを送信します。そのメール内に動画セミナー公開サイトのURLとパスワードが記載されていますのでご視聴ください。

※1通目のメール受信から48時間経っても、視聴URLとパスワードが記載された2通目のメールが届かない場合には1通目メールに記載の「注文ID」番号を明記の上、左記「問い合わせ先」にご連絡ください。