上手なセールスは機能+メリットで!商売人のセールストーク

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

今日は上手なセールスは機能+お客のメリットでというお話。

例えば
「この商品はわずか2kgの軽さです。」
この説明だと機能の紹介だけです。


でも、
「類似の商品ではその重さが5kg以上ありますが、これはわずか2kg!
通常の半分以下の軽さです。だから、年配の方でも軽々持ち上げられます。」
という説明なら機能+お客のメリットが入っていることになります。


「高さを自由に調整できるベッドです。」
これだけだと、やはり機能の説明だけなので聞き手はあまり関心を持ってくれません。

でも、
「高さを自由に調整できるベッドです。だから、介助する人も腰をかがめなくてよいので、腰痛や
ぎっくり腰を予防できます。介助する方の健康も大切ですからね。」
といったところまで説明すると、機能+お客のメリットが入っているので「な~るほど!」と関心を持ってもらうことができます。

要は商品やサービスをお客さんに勧める時には、
「こんな規格、機能です。だから、あなたにはこんな得があります。」
と「あなたのメリット」「あなたの得」まで説明しましょう、いうことです。

あなたが作る広告物やあなたが口にするセールストークには機能や規格や特徴とともに「だからあなたにはこんな得があります」までを必ず含めましょう。

その他、セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術はこちらのセミナー動画でも紹介しています。


今日は上手なセールスは機能+お客のメリットでというお話でした。


顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr