商売人よ!神棚を拝め。商売はきっとうまくいく

「信仰も同じだ。例えば、重い病で絶望したときに初めて信じられるなにかを見つけてそれを信仰したとする。それで心に活力が出ればそれでいいではないか?」
(「妻に龍が付きまして」小野寺S一貴著 東邦出版)

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。


思い込みって大事だと思いませんか。
特に根拠のない思い込み。

土曜に配信したメルマガのひと言欄にも書きましたが、先週の金曜日にふと思い立って越後国一宮である彌彦神社様にお参りに行きました。

 ▼おやひこさま

昔から境内の空気感が好きなのですが、弥彦神社様は鳥居から一歩足を進めるとその空気がガラッと変わるのが分かります。

林に囲まれた参道を抜けて、本殿前に立つとその背景にご神体山である弥彦山が重なり荘厳さとエネルギーレベルが一段と増します。新潟随一のパワースポットでもあるので少し元気が欲しいな、という方は参拝をお勧めします。

oyahikosama


ちなみにお参りの作法として2礼2拍手1礼をしますが、出雲大社様と宇佐美神宮様、そして新潟の弥彦神社様は2礼4拍手1礼です。

私は特に信心深いわけではありませんが、神社で参拝をすると気持ちが落ち着きます。そのため出張先でも神社があるとよくお参りします。

「新潟県糸魚川市から来ました酒井とし夫です。これから○○で講演をさせて頂きます。ご参加頂く皆様のために精一杯お話をさせて頂きます。良き方向へお導きください。」

家の神棚にも毎朝手を合わせます。講演出張に出かける前と、講演出張から戻った時にも手を合わせます。

「これから○○に向かい、講演を行います。
ご参加頂く皆様のために精一杯話をします。良き方向へお導きください。」

「ただいま、○○から戻りました。
今回も良き方向へお導きを頂きありがとうございました。」

私は結構理屈っぽいところがありますが、その反面で見えないものに感謝する気持ちは大事だとも思っています。

何かあっても
『大丈夫、俺は守られているから』
と根拠なく思えるからです。


根拠のある思いは案外弱いです。

金があるから、大丈夫。
資格があるから、大丈夫。
会社があるから、大丈夫。

これだと金や資格や会社が無くなったら
ダメじゃん、ということ。

根拠のある思いは
根拠が崩れると崩壊します。

でも、根拠のない思いは
そもそも根拠自体がないのだから
崩れることがありません。

「俺はスーパースターになるんだ!」
「俺は大リーグで活躍するんだ!」
「俺は日本一の経営者になるんだ!」
には根拠はありません。


前にも何度か書いたけれど心理学を勉強しているときに、人間の意識の階層は「環境」「行動」「能力」「信念」「自己認識」で形成されていて、その中で一番大きな影響度合いを持つものは「自己認識」だと教えてもらいました。


自己認識と聞くと難しそうだけど、私は次のように解釈しています。
【自己認識=思い込み】


歌が上手いから、アイドルになれるわけではない。
野球が上手いから、大リーグで活躍できるわけはない。
学歴があるから、立派な経営者になれるわけではない。


歌が上手くても、どうせ自分なんか・・・
野球が上手くても、でも自分なんか・・・
頭が良くても、この程度の頭では・・・
などという自己認識=思い込みがあると信念は生まれず、能力も発揮できず、行動には至りません。
その結果、環境は変わらない、ということ。


きっとあなたも私も何があっても大丈夫です。
根拠?・・・無いです。不要です。


「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです」
ナポレオン


顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr