触れることで営業成績を上げる!講演講師・酒井とし夫

ふと手が触れた瞬間に恋が芽生える・・・。
私にはそんな経験はありませんが、「触れる」ということに関してフランスでこんな心理実験が行われたことがあります。

路上で見ず知らずの人に
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む実験です。

この実験では普通に頼んだ場合の承諾率は28%だったそうですが、
「小銭を貸してくれませんか?」
と頼む際に、相手の前腕に軽く触れた場合にはその承諾率はなんと47%にまで増えたそうです。
相手にちょっと触れることが大きな差を生んだわけです。

また、心理学実験から”相手に触れる”という行為は次の効果をもたらすことも証明されています。
●外見がより良く見える。 
●初対面の人の印象がポジティブになる。 
●患者のストレスを緩和する。
やはり”触れる”ことは相手に影響を与えるものですね。

IMGP5569


さて、この”触れる”効果をあなたが商売やビジネスで応用するにはどうしたらよいでしょうか?
私がよく使っている方法をいくつか紹介しましょう。

まず、握手です。
名刺交換の前に相手と握手することは相手に”触れる”ための一般的な方法です。

また、
「いいネクタイですね。
 ちょっと拝見してもよろしいですか?」

とさりげなく相手に触れることもあります。


後輩等には会話の途中で肩や背をポンっと叩くこともあります。
女性同士なら
「きれいな手ですね。」
「キレイなお肌ですねえ。」

と言いながら触れる機会を作ることもできるでしょう。

”触れる”という行為は相手にとても影響を与えるものです。
あなたも親しくなりたいお客さんと、
時には握手したり、ポンっと背を叩いてみてはどうでしょう。

相手との距離がぐっ!!と縮まるかもしれませんよ。



顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr