一流の条件とは?


先週土曜帯に開催した勉強会『ダイバーシティ・クラブ』。
今回の特別セミナーでは元日本航空のCAとして12年間で22か国をフライトした鷹取智子さんに登壇を頂きました。


鷹取さん02
 (日本航空のCAとして12年間で22か国をフライトした鷹取智子さん)


鷹取さんには忘れられないフライトがあるのだそうです。
それは鷹取さんがパリ発成田空港行きのファーストクラスを担当した時のこと。


なんと離陸後約3時間経ったところで機内に機長からの次のようなアナウンスが流れました。
「エンジントラブルがあり、安全のためにパリに引き返します。」


そのまま飛行を続けた場合の事故確率は5%だったそうですが、機長の判断でパリに戻ることになりました。


すぐに鷹取さんはお客様の元に伺い、土下座するほどの状態でお詫びをしたのだそうです。
すると次のような言葉を掛けられたのです。


「君、頭を上げなさい。君たちは悪くないんだから。
大丈夫、パリにもう一泊できるから逆にラッキーだよね。
どこかお勧めのレストラン教えてよ」


また、ある方はこうおっしゃったそうです。

「機長は本当に色々と考えた結果、
そのような決断を下されたのだと思う。
だから、それに従うのは当然だし、
私たちの安全を尊重してくれた機長にお礼を伝えて欲しい」


怒られて当然と思っていた鷹取さんは、
予想もしていなかった温かい言葉に
涙をこらえるのに必死だったそうです。

▼そのときのフライトの様子は鷹取智子さんのブログに詳しく書かれています。


鷹取さんはこの経験を通じて次のことを学んだのだそうです。
「一流になったから人間性が高まったわけではなく、
人間性が素晴らしいから一流になったのだ。」


鷹取さんは勉強会『ダイバーシティ・クラブ』でそのようなご自身の体験に基づいた
「一流の人達の思考と習慣」
について1時間30分のお話を頂きました。


私は鷹取さんのお話を伺いながら日々の仕事や人生へ向かう己の姿勢を振り返っていました。


もし、自分だったらどんな対応をしただろう?
エンジントラブルで予定が変更になった時にどんな感情になるだろう?


私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』ではほぼ毎回私が日本全国で知り合ったさまざまな業界、業種で活躍されている方をお招きして特別セミナーを開催しています。


その中には商売やビジネスとはまったく無関係に思える映画監督や落語家、俳優、尺八演奏者、さらには大型トレーラーに追突され一週間意識不明の重体になった状態から復活した若者等本当にさまざまな方々に登壇を頂いています。


その理由は2つあります。

一つ目は
「自分の業界に関する特定の分野の話や情報だけに
接していると視野が狭くなる」
からです。


多くの人が自分の業界や商売に関係する情報ばかりを集めますが、そこで得られるものは他の同業にも伝わっていることであり、そのような情報を元に考えて、行動したものは「他社とほぼ同じこと」であり、「差別化要因にはならない」からです。


二つ目の理由は好運研究の第一人者であるフランス・ヨハンソン氏が次のように述べているからです。


『(好運に出逢うには)自分とは異なる
 分野、産業、文化にインスピレーションを求める。』


『クリック・モーメント(好運が訪れる瞬間)を起こしたければ、
 多様性のあるチーム作りがもっとも効果的だ。』


つまり、好運に出会うためには
「自分の業界とは異なる分野、産業、文化に触れ、多様な人や情報に触れなさい」
ということです。


そのため私の勉強会『ダイバーシティ・クラブ』では毎回、様々な分野で活躍されている方々を特別講師としてお招きをしています。

 ▼ダイバーシティクラブで今までに登壇頂いた特別講師の方々


これらのセミナー動画は過去のものも含めて下記会員の方はすべて視聴できます。

 ▼リアル会員(実際に勉強会に参加できる会員)

 ▼ウェブ会員(専用サイトで動画視聴できる会員)
実際に勉強会メンバーではすでに好運に出会って次のような成功を手にするメンバーが出現しています。

・共同出版を実現
・東京大神宮でのイベントを企画プロデュース
・講師デビュー
・雑誌表紙にモデル掲載
・プロモーションビデオ作成
・映画祭を企画

等々・・・様々な業界、職種、経歴の持ち主同士がつながって好運の化学反応を起こしています。


私を含めて勉強会のメンバーは今回の特別講師鷹取智子さんから頂いた
「一流になったから人間性が高まったわけではなく、
人間性が素晴らしいから一流になったのだ」
というメッセージを記憶にとどめるとともに新たなご縁が生まれた鷹取智子さんともつながりをもち、新しいコラボレーションや仕事のつながりが生まれるはずです。


一流はその人の人間性から、
そして仕事と人生の縁は
自分の業界とは異なる分野、産業、文化に触れ、
多様な人や情報に触れることから生まれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆酒井とし夫の各種教材や通信講座・勉強会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【人前で魅力的なスピーチや話しができるようになるセミナー】■

人前で影響力のある話ができると人生が大きく変わります。私・酒井自身も話法について学び、講演家になることでまさに人生が激変しました。この動画はあなたの人生も変える可能性のあるセミナー動画です。

 視聴は下記からどうぞ。

■【自分を10倍高く売る心理学的ブランディング戦略】■

これからビジネスマン、商売人の労働賃金や労働単価は安くなります。士業や有資格者、個人やフリーランスで仕事をしているあなた自身をブランド化するためはどうしたらよいのか?具体的なの戦略の組み立て方を紹介します。

 視聴は下記からどうぞ。

■【顧客の行動心理を考えたブログ、FB、YouTubeの効果的な使い方】■

私と同じように地方に住む中小個人企業がビジネスでの全国展開を目指すために必要な顧客の行動心理の理解とキャズム理論をベースにした効果的なブログ、フェイスブック、YouTubeの使い方を紹介しています。

 視聴は下記からどうぞ。

■【お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ】■

反応率が悪いのに広告を出し続けてつぶれる会社、客単価が低いままで利益の出ないお店はたくさんあります。小さな会社やお店を対象にお金は使わないけれど頭と体とアイデアを使って売上を伸ばす方法を教えます。

 視聴は下記からどうぞ。

■【どん底からの大逆転!~人生終わったと思った時が好運の始まり~】■

古今東西、大事を成し遂げる人ほど戦略的、計画的、確率的に好運に出会う準備をしています。この動画では私の失敗談とあなたがこれから仕事や人生でたくさんの好運を手に入れる方法をお教えします

 視聴は下記からどうぞ。

■【10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー】■

ちょっとしたコツさえ知っていればコピー作成はそれほど難しくはありません。
そのコツは売れる文章の「パターン」にあります。実際に文章だけで1億円を売り上げた酒井とし夫が売れるコピーパターンを大公開します。

 視聴は下記からどうぞ。

■【小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略】■

ランチェスター戦略は難しい・・・そんな声をよく聞きます。そこで小さな会社やお店に必要な弱者の戦略に的を絞って説明をします。これだけの短時間の中で分かりやすくまとめたのは私が日本初かもしれません。

 視聴は下記からどうぞ。

■【営業がヘタでもOK!ビジネスコミュニケーション戦略】■

セールス、販売活動、交渉が下手だけど、少しでもその能力を高めて仕事や商売に活かしたいと思っている方のために今日からすぐに使えるセールス、販売活動、交渉スキルを紹介します。

 視聴は下記からどうぞ。

■【売らなくても売れる!ビジネスコミュニケーション術】■

セールスや営業は「見込み客発見技術」「契約締結技術」「継続取引技術」「紹介者獲得技術」の4つから成り立っていますが、セールスや営業で売らなくても売れる戦略があります。そのノウハウとスキルを説明します。

 視聴は下記からどうぞ。

■【アガリ症克服!200人の前でもあがらずに話す法】■

以前の私は人前に立つと緊張から足はガクガク、指先と手はブルブルと震え、口はカラカラ、声も震え、顔は真っ赤、頭は真っ白になっていました・・。そんな私が極度のアガリ症を克服した方法をすべてお話します。

 視聴は下記からどうぞ。

■【通信講座/中小個人企業向け 酒井式マーケティング経営戦略講座】

この通信講座は今月何を行動するべきかを絞りに絞って酒井とし夫がお届けするプログラムです。毎月一つのテーマに絞っているので、分かりやすく、すぐに行動に移すことができ、あなたは毎月成長していきます。

■【酒井とし夫の勉強会”ダイバーシティ・クラブ”】

酒井とし夫は毎月第二土曜日に都内で勉強会”ダイバーシティ・クラブ”を開催しています。”ダイバーシティ”とは多様性のこと。下記のページの写真をご覧頂くとその楽しさ、有益さが分かって頂けるはずです。

勉強会に『体験参加したい』という方は下記サイトからご予約ください。

ウェブ会員(勉強会の収録動画を視聴できる会員。月額4980円)に登録したいという方は下記からご登録ください。

リアル会員(勉強会に参加し、収録動画も視聴できる会員。月額9800円)に登録したいという方は下記からご登録ください。

今ならご登録頂いた方は(ウェブ会員・リアル会員とも)勉強会で開催してきた70本以上の会員セミナー、特別講師セミナーを視聴することができます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆酒井とし夫のひと言
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週の金曜日は都内虎ノ門で静岡県JA青壮年部様、JAグループ一般社団法人家の光様と打ち合わせ。
 
虎ノ門


打ち合わせの結果、!8月18日に静岡県農業会館にて講演会を行なうことになり、さらにJA静岡経済連の東京事務所長様やJA静岡青壮年連名の委員長様と一緒にパネラーとしてパネルディスカッションに登壇することとなりました。


打ち合わせの席では静岡県JA青壮年部の皆さんとしばしお話をさせて頂きましたが、熱意、勢い、エネルギー、そして前向きな姿勢を強く感じることができましたので、私も準備万端、気合満タンで静岡に向かおうと思います。


今日のブログの本文にも書きましたが縁や人との出会いは自分の業界とは異なる分野、産業、文化に触れ、多様な人や情報に触れることから生まれます。


きっとこの講演会やパネルディスカッションを通して新たな縁と出会いと好運が生まれることになるはずです。


今週も暑くなりそうです。
水分と栄養と睡眠をしっかり取ってこの暑さを味方にガンガン行きましょう!!



『商売繁盛ビジネス心理学』発行 ビジネス心理学講師 酒井とし夫
ランチェスター経営認定講師/米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター
米国NLP心理学協会認定プラクティショナー/全米NLP協会認定プラクティショナー
米国NLP心理学協会認定コーチ/GCS認定コーチングコーチ
コミュニケーション心理学1級/コミュニケーション能力1級
コミュニケーション心理学マスター/LABプロファイル・プラクティショナー
ファーストアドバンテージ有限会社代表 ビジネス心理学講師・酒井とし夫