昨日は長崎県対馬商工会厳原支所様で講演会
19時開演の4時間前に会場に到着できるように早めに羽田空港→福岡空港→対馬空港の予定で向かったのですが、なんと飛行機遅延で福岡空港から乗り継ぎできず (ToT) やべぇ・・・。

対馬00


翌便に空きがあったものの対馬空港到着が18時45分。これが遅延したら完全にアウト!でしたが定刻に対馬空港に付き、そこから商工会職員様の運転で会場へ。ラッキーなことに信号、渋滞につかまることなく19時ぴったりに会場着(^.^) / そのまま登壇し、無事講演を行うことができました。対馬の皆様、ご心配をおかけしすみませんm(__)m

対馬01


実は対馬では今回で3度めの講演会。以前伺った時には新人職員さんだった 阿比留 さんに久しぶりにお会いして 「貫禄がでたなあ・・・」 と思っていたら、なんと支所長になられていました。おめでとうございます!

対馬04


懇親会では対馬の美味しいものをたらふく御馳走になりました。特にのどぐろの刺身と地酒・白嶽(しらたけ)のハーモニーは絶品!

対馬02


対馬03


また、渡邊菓子舗の渡邊社長自ら作って頂いた出来立て作りたてホカホカの対馬名産・加壽萬喜(かすまき)を食べさせて頂きましたがこれがまたむっちゃ美味しくて感激! ちなみに渡邊社長の作る加壽萬喜は保存料を使っていないので対馬のお店でしか食べることができません。朝から行列のできるお店です。


対馬05



何度、伺っても対馬も人が温かく、風光明媚で、食べ物とお酒が美味しい素敵な地であります。対馬の皆様、ありがとうございました。