声の大きさだけで全てが判断できるわけではありません。

しかし、一般的に
「自信があります・・・まかせてくださぃ・・・」
と小さな震える声で話すのと、

「自信があります!まかせてください!」
とよく通る大きな声で話すのであれば、後者の方が自信があるように見えるし、説得力があるように感じられます。


ビジネスでは実際に自信があるよりも
相手から見て自信があるように見えて、
相手から自信があるように思われる、
相手に自信があるうに聞こえる
ということが大事です。


「他の人と同じようなことを言っているのに、なぜ私には説得力がないのだろう?」

あるいは

「あいつと同じように説明をしているのになぜ私は売れないのだろう?」

・・・という人は【話す内容】ではなくて【話し方】に問題がある場合が多いです。


私は一年近くボイストレーニングスクールでマンツーマンレッスンを受けたことがあります。


その時にインストラクターの先生と
下記のような会話をしたことがあります。


酒井:「ビジネスマンやビジネスウーマンも通っているのですか?」
先生:「はい。けっこういますよ。」
酒井:「そういう人はどんな悩みを持っているのですか?」
先生:「声が小さいとかかつぜつが悪くて、『えっ?何?なんて言ったの?』と聞かれることが多いという方です。」
酒井:「声が小さいとかかつぜつが悪い根本的な原因はなんですか?」
先生:「それは○○と※※ですね」
酒井:「なるほど!」


あなたは声の大きさやかつぜつの悪さで人を判断しないかもしれません。でも、大半のお客様はあなたの声が小さかったり、かつぜつが悪いとあなたに対してあまりよいイメージは持ちません。


一般の人はよく通る大きな声は、自信の表れであり、ハキハキとした明瞭な声は快活さの表れと感じます。


声の大きさや明瞭な口調、かつぜつの良さは想像以上に相手に与える心理的影響が大きいのです。


私はボイスとレーニングを受けてから大きく声質と声量が変わりました。それにつれて仕事先での打ち合わせがとてもスムーズに進むようになりました。


打ち合わせで話している内容は今までと同じです。でも、声と口調とかつぜつが変わると説得力が大きく変わるようです。


あなたと同じようなことを言っているのにあなたよりも説得力があり、人気があり、結果を出している人が周りにいませんか。


だいたいそういう人は【通る声】【快活】に話しているはずです。


逆に言うと小さな声でモゴモゴと話す人は仕事と人生でかなり損をしている可能性が高い、ということです。


年末年始は新しい自分に生まれ変わるにはちょうどよいタイミング。


あなたもこちらのセミナー動画でボイストレーニングを学んでよく通る明瞭な話し方を手に入れて大きな説得力を手に入れてみては?

村松商工会01

 
  
→ 頑張っても努力しても儲からない!!
 
→ あいつはバカだ!?と思われると人生で損をします