あるセミナーを受講した時のこと。とてもニコニコした男性がいました。
その方はMさん。都内でコンサルタント会社を経営している社長です。

Mさんは20代後半には住宅販売の営業マンだったそうです。
そして、営業成績はいつもダントツのナンバーワン。


私が
「Mさんはどうしてナンバーワンになれたのですか?」
と質問したら、次のようなことを教えてくれました。

「相手の自慢したい、ほめてもらいたいところを見つけて、それについて話す。そして相手の話をよく聞くんだよ。」


私は
「へ~っ!」
と思うとともに、
「なぜ、そんな簡単なことが他の営業マンはできないのだろう?」
と思ったので、Mさんにさらに質問をしました。


「Mさんが管理職になったときには部下の人にも、そういったアドバイスをしたでしょ?なぜ他の営業マンはMさんと同じようなことができないのでしょうか?」

するとMさんはこう言いました。
「僕が教えても実際にやる人はいないんだよねえ。」


ニコニコして相手の自慢したい、ほめてもらいたいことをよく聞くなんてとても簡単なことです。でも、不思議なことだけれどそれを実行する人が少ないのだと、Mさんは教えてくれました。


ある所で一人のニコニコした女性と会いました。
その方はGさん。


Gさんは20代前半で日本一の生保会社で特Aランクを獲得した実績の持ち主。


私が
「Gさんはどうして若くしてそんなすごい実績を残せたのですか?」
と質問したら、困った顔をしていました。


そして、次のように言いました。
「キャンディーを朝晩、毎日届けただけかなあ・・・」


私が訊きました。
「毎日?朝晩?」


Gさんが答えました。
「はい、朝晩。毎日です。名刺じゃ印象に残らないと思って、手書きのメモを書いていました。毎日200枚くらいかな?」


キャンディーは他の方と同じもので、メモ用紙なんて誰でも手に入るツールです。


でも、不思議なことだけれどそれを使って毎日行動しつづける人が少ないのだと、Gさんは教えてくれました。


世の中には簡単なことを実行できない人が多いのかもしれませんね。