新聞を読んでいたら次の文字が目に飛び込んできました。
 ↓
「見るだけで目がよくニャる猫の写真」


不思議ですね。
なぜかこの文字が目に入りました。


なぜでしょう?
それは私が下記に当てはまっているから。

(1)最近、文字がみづらい(老眼!?泣)
(2)猫が好き


「見るだけで目がよくニャる猫の写真」という文字が30数ページある新聞紙面の中で私の興味と関心をぐぐっと引き付けたわけです。


他の言い方をすると、大勢の人ごみの中で
「酒井さん!」
と声を掛けられて、私の目がそちらに向いた状態です。


あなたも人が大勢いるパーティ会場やガヤガヤと人が大勢集まる中で自分の名前を呼ばれたり、自分の興味のある話題がでている会話にふと注意と意識が向いた経験があるはずです。


心理学で言うところのカクテルパーティ効果ですね。


人ごみであっても人は自分の名前や、自分に関係のある話題、興味のあることは聞き取ることができます。


反対に自分に関係のないことや興味のないことは近くで話していても耳には入ってきませんし、注意も向きません。


・・・ということは広告も同じだということ。


「年度末特別キャンペーン実施中!」
「最新モデル新登場!」
「ギフトセットがお買い得です!」


こんなコピーだとあなたの目には飛び込まないですよね。
これではカクテルパーティ効果が機能しないのです。


でも、

「最近小さな文字がみづらくなった50代のあなたへ。
 初めての遠近両用メガネトライアルキャンペーン実施中!」


「ネコちゃんがのどをゴロゴロ鳴らして喜ぶ
 最新おもちゃ人気ランキングを大公開するニャー」


「筋トレ大好き!自宅でジム並みのパンプアップ効果。
 プロが大絶賛した本当に効く筋トレ器具はコレだ!」


なーーんて書いてあると思わず見ますよね。
(私は特に・・・)


人は自分に関係のあること、そして興味のあることに反応し、それ以外には注意が向かない生き物なのです。