待ち合わせ場所は八重洲。

個別指導
(東京駅八重洲中央出口で待ち合わせ)


ご依頼主は東京大学大学院医学系研究科修了後、元ミュンヘン大学研究員となり、現医学博士のM・Tさん。

M・Tさんは以前からセミナーや勉強会にも参加してくださっていたので、その真面目さと本気さが分かっていました。

個別指導02
(東京大学大学院医学系研究科修了、元ミュンヘン大学研究員、現医学博士のM・Tさん)


しかも事前に用意してくださった経歴、自己分析、事業計画に関する資料も分かりやすく、さらに私の質問にもすべて正直に誠実にお答え頂いたおかげでコンサルティングはとてもスムーズに進みました。


事業計画としてはいくつかの方向がありましたが、最終的には一番好きなことで、力を発揮できることで、かつ勝てるマーケットで、差別化要因があるサービスで進むこととなりました。
また、具体的な見込み客の発掘法、媒体選び、契約までの流れ、予測確率、水平展開と垂直展開、その後の大きな目標までトントントンと決まっていきました。

やはり、コンサルティングはご依頼主様が今までの人生で経験したこと、得意なこと、好きなこと、やりたいこと、やりたくないこと、人生で大切なこと、ビジネス的な数値目標等を含めてご自身のたな卸しされていると話が早いです。

それが分かっていればどの地域の、誰を対象に、どうやって潜在的見込み客にアプローチして、商品やサービスをどのように提供するかを考えて、その実現のためにやるべきことを1つずつ明確にしていけばよいわけです。
さらに数年後の成功体験をイメージできて、それが自分の手に入れたかったものであり、その状態がストンと腑に落ちればれば、必然的に具体的行動に向けてのモチベーションが生まれるので、後は定期的な検証と行動の調整ができれば時間の経過とともに目標には近づくことになります。

M・Tさんからは翌日に下記のメールを頂きました。

個別指導感想メール


新幹線の中で鼻血がでそうになるくらい・・・
とても嬉しい感想を頂き、ありがたいです。


M・Tさんには知識も情熱もさまざまな経験も強い意思もすべてがあります。
そして好きなことを本気でやるとものすごいパワーになることも知っています。
一歩ずつ確実に前に進みましょう。

M・Tさん、これからも応援していますよ!ファイト!