昨日、私的なことでテンションがだだ下がりでした・・・(T_T)

しかし、その下がっていたテンションが一本の電話でぐぐっと上がりました('▽'*)ニパッ♪


最初はカミサンが電話に出たのですが、電話で話しているカミサンの表情が一瞬でにこやかになったので
「はて?電話の相手は誰だろう?」
と思いました。


カミサンから電話を変わると
『酒井さーーーーん!!元気ぃ~~っ??』
と大きく、よく通る、ほがらかな声がします。


「あっ!大矢さん!!」
・・・その電話の主は地元のアルミ建材店の大矢さん。


地元では知らない人がいないちょっとした有名人。


大矢さんは年齢的には私よりずいぶんと大先輩の女性(大矢さん、失礼!)ですがとにかく“元気”であります。


落ち込んでいる人は大矢さんに会うとだいたい治るので私は大矢さんのことをひそかに
「メンタルクリニック・大矢さん」
と呼んでいる。


悩んだ時に広い星空を見上げたり、砂浜に座って大きな海とかを見ているとなんだか悩んでいることが
ちっぽけに思えるときがありますよね。
そして、気分がおおらかになる。
少しずつやる気がみなぎってくる。


  大矢さんはそんな感じ。



『酒井さーーーーん!!元気ぃ~~っ??
あのさあ、さくらちゃん元気?
酒井さんの家にさくらちゃんの猫用の扉があるじゃん。
あれどこで買ったの?
ホームセンターで探したんだけど犬用しかないんだよね。』


・・・大矢さんと話したのは2分くらいだったと思う。

だけど本当に気持ちが上向いた。


人間ってスゴくない?
電話の声だけで相手に元気を届けられる存在ってスゴくない?


電話を切った後に私は改めて思いました。

「自分もそういう人になろう。」


大矢さん、いつも元気をあっりがとう!!




 
心理マーケティング100の法則
酒井 とし夫
日本能率協会マネジメントセンター
2018-03-28