講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

カテゴリ: キャッチコピー

売れるキャッチコピーの書き方!キャッチコピーで売上アップしたい

売れるキャッチコピーを書きたい、キャッチコピーで売上をアップしたいと思うなら、キレイで抽象的な大手企業のキャッチコピーや有名なコピーを真似てもダメです。

中小個人企業のキャッチコピーは読み手の感情を動かす必要があります。たとえば人間には失敗したくない、損をしたくない、恥をかきたくない、という気持ちがあります。

だから、キャッチコピーも次のようにするだけで反応が大きく変わります。


『退職金の運用について』 
 ↓
『失敗しない退職金の運用方法』 

『病院選びに役立つ本』
 ↓
『失敗しない病院の選び方』 

『礼状の書き方』 
 ↓
『恥をかかない礼状の書き方3つのポイント』


実は私は20代の頃、広告制作会社を経営していました。
だから、コピーライターともよく仕事をしていましたが、当時は正直に言うと次のように思っていました。

『文章でモノが売れるわけない・・・』


でも、40歳を過ぎて自分でキャッチコピーを書いて売ったら・・・1億売れました。
実話です。そのことは下記の本にも書きました。

book03
(私の1冊目の本。アマゾンマーケティング部門第一位獲得)


だから、実体験から次のことが言えます。
 ↓
コピーでモノは売れる


そのコピーについて「売れるキャッチコピーのパターン」「セールスコピーの書き方」「SNSでの文章の書き方」の基本を解説したセミナーDVDが1時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナーです。


既に視聴を頂いた方からは次の感想を頂いています。

●「酒井先生のキャッチコピーセミナーを受講するのは、この動画で4回目です。これまでに実際のセミナーで3回受講したことがあります。何度も受講している理由は、それだけの価値を感じているからです。このセミナーの特徴は「誰にでもできるようになる」という、とっつきやすさだと思います。

この動画に興味を持っている人のほとんどは、プロのコピーライターになりたいわけではないと思います。ではなぜキャッチコピーに興味があるのかというと、キャッチコピーを上手に書くことによって、もっと売れるようになりたいからですね。

プロのライターではなく、実際に売っている人にとっては、カッコいいコピーが書けるようになるよりも、「売れるキャッチコピーが書ける力」のほうが価値が高いわけです。広告の賞を獲ったり専門家をうならせたりできるコピーを書くことができたとしても、売れなければ意味がありませんよね。

もうひとつ大切なのは、売れるキャッチコピーをコンスタントに生み出すことができる力が欲しい、ということです。「たまに売れる文章が書ける」ではなく「日ごろから売れる文章が書ける」ことが大事なのです。この「コンスタントに売れる文書が書ける力」は、スモールビジネス、個人事業の方々にはとても大事な「資産」つまり「儲けを生み出す力」になります。

なぜかというと、小規模なビジネスを営んでいるあなたにとって、今の時代に欠かせないブログやSNSを、より有効に活用できるようになるからです。日ごろの発信が大事なSNSやブログでは、たまに大ヒットを飛ばす文章を書く能力よりも、ふだんから売れる文章を書ける能力のほうが大事です。このセミナー動画では、セミナー内容に従って書いていけば誰でも、短時間で「コンスタントに売れるキャッチコピーを書ける力」が身につきます。

●「酒井先生 サルでもわかる!1 時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー動画凄くよかったです。
キャッチコピーは大切だけど考えるのは大変だな~とつい後回しになりがちですが、このDVDを見て、キャッチコピーのパターン、広告文章のパターンというものを知ると考えるのが早くなる気がします。

またレジメがしっかりしているので、スタッフに広告を考えてもらうときに、テキストとして渡せるものだと思いました。実際に職場でどんどん使っていきたいと思います。」

●「このセミナーのタイトルを見た時に、瞬時に「キャッチコピーと広告文章を自分で書きたい!」と思い、すぐ視聴権利をゲットしました。私は全国各地で「経営失敗から大逆転を果たした経験談」を講演してまわっているのですが、そのパンフレットやホームページは私自身「いまいち・・・」と思うものです。キャッチコピーやセールス文章は、私の代わりとなる営業マン。

「ただそこにいるだけの営業マン」になるか「売ってくれる営業マンになるか」が運命の分かれ道なのに、放ったらかしにしていました。このセミナーを視聴して、言葉を多く知らない私でも、いい言葉が思いつかない私でも「このパターンに当てはめればいい!」と視聴している際中に思いつくほどです。

スラスラ書く文章に自信を持てます。売りたい本人が、売れる文章を書けないと、売れる物も売れなくなります。これからは私自身を10倍売り込めそうでワクワクしています。」



実はちょっとしたコツさえ知っていればコピーの作成はそれほど難しくはありません。そのコツは売れる「パターン」にあります。
まぐまぐ殿堂入りメルマガを9年間配信し続け、「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」(日本能率協会MC刊)の著作があり、実際に文章だけで1億円を売り上げた酒井とし夫が売れるコピーパターンを大公開します。

個人事業主やフリーランスで仕事をしている方、ネットで情報を発信してビジネスにつなげたい方、また社員数30名以下の会社やお店で広告を担当の方、またインターネットでのビジネス展開を担当されている方はこちらのサイトから「このセミナー動画を視聴する」をクリックして視聴のうえ、自社自店の広告や集客活動に活かしてください。



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キャッチコピーでモノが売れるわけがない、と思っていました・・けれど一人で1億売れました(実話)

私は講演会の講師ですが、日本で一番大きな講師派遣会社が大阪にあります。
そこにはいったい何人の講師が登録していると思いますか?
 ↓
 ↓
 ↓
1万人


競争が激しくて、
他店との差別化が難しくて、
簡単な仕事じゃないのは
どんな業界でも同じですね。

私のいる競争の激しい業界で次のようなコピーで仕事がくると思いますか?

catch01


絶対に来ない!
ですよね。では、次ならどうでしょう?

catch02

こちらなら依頼があるかもしれません。
同じ商品やサービスでもコピーや文章でその価値は大きく変わるわけです。


私は20代の頃、広告制作会社を経営していました。
コピーライターともよく仕事をしていましたが、
当時は正直に言うと次のように思っていました。

『文章でモノが売れるわけない・・・』


でも、40歳を過ぎて自分で書いて売ったら・・・1億売れました。
実話です。そのことは下記の本にも書きました。

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だから、実体験から次のことが言えます。
 ↓
コピーでモノは売れる


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既に視聴を頂いた方からは次の感想を頂いています。

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この動画に興味を持っている人のほとんどは、プロのコピーライターになりたいわけではないと思います。ではなぜキャッチコピーに興味があるのかというと、キャッチコピーを上手に書くことによって、もっと売れるようになりたいからですね。

プロのライターではなく、実際に売っている人にとっては、カッコいいコピーが書けるようになるよりも、「売れるキャッチコピーが書ける力」のほうが価値が高いわけです。広告の賞を獲ったり専門家をうならせたりできるコピーを書くことができたとしても、売れなければ意味がありませんよね。

もうひとつ大切なのは、売れるキャッチコピーをコンスタントに生み出すことができる力が欲しい、ということです。「たまに売れる文章が書ける」ではなく「日ごろから売れる文章が書ける」ことが大事なのです。この「コンスタントに売れる文書が書ける力」は、スモールビジネス、個人事業の方々にはとても大事な「資産」つまり「儲けを生み出す力」になります。

なぜかというと、小規模なビジネスを営んでいるあなたにとって、今の時代に欠かせないブログやSNSを、より有効に活用できるようになるからです。日ごろの発信が大事なSNSやブログでは、たまに大ヒットを飛ばす文章を書く能力よりも、ふだんから売れる文章を書ける能力のほうが大事です。このセミナー動画では、セミナー内容に従って書いていけば誰でも、短時間で「コンスタントに売れるキャッチコピーを書ける力」が身につきます。

●「酒井先生 サルでもわかる!1 時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー動画凄くよかったです。
キャッチコピーは大切だけど考えるのは大変だな~とつい後回しになりがちですが、このDVDを見て、キャッチコピーのパターン、広告文章のパターンというものを知ると考えるのが早くなる気がします。

またレジメがしっかりしているので、スタッフに広告を考えてもらうときに、テキストとして渡せるものだと思いました。実際に職場でどんどん使っていきたいと思います。」

●「このセミナーのタイトルを見た時に、瞬時に「キャッチコピーと広告文章を自分で書きたい!」と思い、すぐ視聴権利をゲットしました。私は全国各地で「経営失敗から大逆転を果たした経験談」を講演してまわっているのですが、そのパンフレットやホームページは私自身「いまいち・・・」と思うものです。キャッチコピーやセールス文章は、私の代わりとなる営業マン。

「ただそこにいるだけの営業マン」になるか「売ってくれる営業マンになるか」が運命の分かれ道なのに、放ったらかしにしていました。このセミナーを視聴して、言葉を多く知らない私でも、いい言葉が思いつかない私でも「このパターンに当てはめればいい!」と視聴している際中に思いつくほどです。

スラスラ書く文章に自信を持てます。売りたい本人が、売れる文章を書けないと、売れる物も売れなくなります。これからは私自身を10倍売り込めそうでワクワクしています。」



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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『自分にぴったり合う○○が分かる』


何かを実現するにしても自分の性格や
生活パターンに適した方法があれば
それを受け入れやすい。

だから
「効果的な学習法」
よりも
「自分にぴったり合う効果的な学習法」
というコピーの方が受け入れられやすい。

同様に
「奇跡のダイエット法」
よりも
「自分にぴったり合う奇跡のダイエット法」
や、
「着こなし術」
よりも
「自分にぴったり合う着こなし術が分かる」
といったコピーの方が読み手には
受け入れられやすくなります。
 

PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

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■『部下にナメられない5つの習慣』


人には成功したい、得したい、褒められたいという
プラス方向への欲求とともに、
恥をかきたくない、失敗したくない、損したくない、
バカにされたくないというマイナス方向への
欲求があります。

そのため

「冠婚葬祭で恥をかかない5つのマナー」

「転職で失敗しないコツ」

「無駄な医療費で損をしない3つの視点」

「部下にバカにされないための指示の出し方」



といったマイナス方向への欲求を表現した
コピーも読み手の興味を引きます。



PS.
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■『頭のいい人はよく歩く』



因果関係は分からないけど、
「頭のいい人はよく歩く」
と言われるとそうなのか、とも思えるから不思議です。


「肌のキレイな人はよく笑う」

「頭のいい人はよく眠る」

「免疫力の高い人は身体を温める」

「お客さんに好かれる人はネクタイにこだわる」

「出世の早い人は朝早い」

「運のいい人は靴に気をつかう」



と言われるとそうなのか、とも思え、
気になるのが人間の心理です。



PS.
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■『ムリだと思っていた○○を本当に作った人たちの方法』



あんなことがしたい、こんなことをしたい・・・。
でも、無理かなあ、と思うことって多い。

だから、こういったキャッチコピーパターンは
読み手の興味を引きますね。

「ムリだと思っていた資格を手にした人たちの方法」

「ムリだと思っていた一戸建てを30代で作った人たちの方法」

「ムリだと思っていた体型を手にした人たちの方法」

「ムリだと思っていた結婚を実現した男たちの方法」

「ムリだと思っていた近視を治した人たちの方法」

「ムリだと思っていたお店を手に入れた人たちの方法」

といった応用ができます。



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■『「キレイになったよね」と言われる人の秘密』



人気女性雑誌のタイトルコピーで見つけました。
応用してみましょう。

『「最近、肌がきれいになったよね」と言われる人の秘密』
というコピーから洗顔石鹸や化粧品のコピーに誘導することができます。

『「最近、笑顔がふえたよね」と言われる人の秘密』
というコピーから健康食品やエステのコピーに誘導することができます。

『「最近、若返ったよね」と言われる人の秘密』
というコピーからウィッグや育毛のコピーに誘導することができます。

『「最近、自信がでてきたね」と言われる人の秘密』
というコピーから資格取得講座や自己啓発セミナーのコピーに誘導することができます。

人気雑誌のコピーは「反応がいい」から
そのコピーになっているのです。お手本にしましょう。


PS.
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■『いざという時に役立つ○○』


あなたもいざという時のために何かを用意しよう!と思ったことがありませんか?

「いざという時のために貯金しておこう」
とか
「いざという時のために資格を取っておこう」
という考えです。

「いざという時」というのはいつのことか分からないけれど
気になる言葉ですよね。


だから、

「家庭の医学差し上げます」

より

「いざという時に役立つ家庭の医学差し上げます」

の方が訴求力があります。


「保険資料差し上げます」

より

「いざという時に役立つ保険のQ&A集を差し上げます。」

の方が訴求力がでてきます。


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■『○○になる魔法。』


女性は「魔法」っていう言葉が好きなのでしょうか。
女性向け雑誌、書籍の見出しに多いですね。


「自分らしく生きるための魔法の言葉」

「3ヶ月でキレイな40代になる魔法」

「幸運が舞い込む魔法のしぐさ」

「金運がよくなる魔法」

「運気が上がる間取りの魔法」

「勉強好きな子供になる魔法」

「料理上手になる魔法のレシピ」

「魔法のダイエット」

「ツルツル肌になる!魔法の洗顔クリーム」



一時期「天使の・・」という言葉が流行りましたが、
「魔法の・・」という言葉も読み手の興味を喚起するには
良い言葉です。


PS.
=>売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方にはこんなコツがあることを知っていましたか?

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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「恵比寿様と旅」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。



■『○○のコツ教えます。』


「コツ」「秘密」「ヒミツ」「秘訣」「法則」「鉄則」「ノウハウ」って
なんとなく興味を引かれるでしょ。


「世の中そんなおいしい話があるはずがない!」って
思いながらも、やっぱり人は
「○○のコツ」「○○のヒミツ」といいう言葉を
見ると「読んでみたく」なるものなのです。


あなたはこういった言葉には興味がないかもしれません。
でも、あなたがビジネスの対象としている
「ごく一般的な人」はこういった言葉に反応するのです。


「アクセスアップのコツ」

「インターネットビジネス成功の秘訣」

売れるキャッチコピーの鉄則

・・・等、興味を引かれますよね。


そして、こういった言葉はあまり大手企業は使いたがりません。
イメージを重視するからです。


だから、小さな会社やお店はラッキーなのです。
人が反応するこういった言葉を自社で堂々と使えるのですから。






※あなたへのお願い。
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講師:酒井とし夫

PS1.
私はキャッチコピーと広告文章だけで2億4千万円以上を稼いで来ました。そのノウハウはこちら



PS2.
☆『50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方』はこちら。 



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