講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

カテゴリ: キャッチコピー

こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「美味い!中庭ランチ」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『10,500円で安心を買う。』


面白いキャッチコピーですね。


この何のキャッチコピーはどんな商品を紹介する広告で
見つけたものだと思います?


実はこれ、監視カメラの広告で見つけたキャッチコピーです。


今時、10,500円で安心が買えるなら安いものです。


変な話ですが空き巣被害や窃盗などの
ニュースが目に付く時期や最近事件があった地域等では
特に反応が高いコピーになるはずです。


また、このコピーから商品を購入した方は
「防犯意識の高い人」ですから、
後々、他の「防犯商品の案内」を行なうことにより
商品際購入の確率が高くなります。



「○○円で健康を買う。」
「○○円で若さを買う。」
「○○円でストレスを減らす。」
「○○円で体脂肪を減らす。」
「○○円で思い出を作る。」

と、いろいろな業種で応用できるキャッチコピーパターンです。



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「喫茶去(きっさこ)」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『起死回生の○○』


あなたは、起死回生、一発逆転って言葉に
惹かれますか?

私はとても魅力を感じて、惹かれてしまいます。

実は私は人には
「一発逆転なんて考えず、ちゃんと準備して、
計画して、小さくテストしてやりなさいよ~」
と、講演や相談を受けた時に言っていますが、
自分では起業後に起死回生や一発逆転を何度か経験しています。


だから、キャッチコピーや広告コピーに
「起死回生」
「一発逆転」
「絶対絶命からの復活」
といった言葉が含まれていると、つい読んでしまいます。


「起死回生」「一発逆転」って
考えようによっては安易な言葉です。


でも、ダイエットであれ、資金繰りであれ、事業経営であれ、
子育てであれ、趣味であれ、とことんやってきて、
あれもやった、これもやった、
もう万策尽きた!精も魂も果てた!!
俺にはこれ以上はできない・・・と、
そこまでいろいろ試した人をターゲットに想定する時には
とても興味を引く訴求力の強いキャッチコピー向きの言葉です。



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「自説に縛られる。」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。



『人生観が変わるほどの○○』


以前、「人生を変える○○」というキャッチコピー
紹介しましたけど、やっぱり「人生を変える」って
目を引く言葉ですね。


このキャッチコピーはある通販化粧品の
カタログから見つけたのですが、
別のページにはこんなキャッチコピーが載っています。


「使った方だけ、人生を変えられる。」


この通販化粧品のターゲットは
やや年齢層が高めの女性だと思われます。


10代、20代がターゲットなら
あまり関心をひかないかもしれませんが、
同じカタログで2回も出てきているわけですから、
「人生を変える」という言葉は
一定の年齢層の人には効果的な言葉なのでしょう。


ということは、「人生を変えたい」と
思っている人が多いのかもしれませんね。

もし、あなたの扱う商品やサービスが30代、40代、50代を
ターゲットにしているなら使えるキャッチコピーです。



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「成功するひと言」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『1万円得する○○術』


「どこよりも安い」

より

『1万円得する』

の方がイメージしやすい。



「短期間に痩せる」

より

『2週間で5kgのダイエットに成功』

の方がイメージしやすい。



「多くの方が利用しています」


より

『既に3426人の方が効果を実感しています。』


の方がイメージしやすい。


「手間がかかりません」


より

『1日わずか5分で!』

の方がイメージしやすい。



キャッチコピーでは訴求したいメリットをターゲットが身近に感じる具体的な数字に置き換えてみましょう。読み手はあなたの訴求ポイントをよりイメージしやすくなるはずです。




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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「自分の消費活動を観察する」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『このおかげでワイシャツのクリーニング代が年間4万円も浮きました。』

いいですねえ。
このキャッチコピーは。

これは通販のカタログでアイロン紹介のページに書かれていたものです。

「○○社製アイロン」
「電気代がお得な○○アイロン」

といったコピーと比べてどうですか?


『このおかげでワイシャツのクリーニング代が年間4万円も浮きました。』
と紹介したキャッチコピーの方がメリットがリアルにイメージできますよね。


金銭に関する人間の興味は「増やす」「運用する」「節約する」の3つに分かれるといわれますが、主婦の方等がターゲットの場合にはこのように「節約する」ことに焦点を当てたキャッチコピーも効果的です。


このキャッチコピーも自社の商品やサービスで特定期間内に節約できる度合いを自社で調べて数値的な根拠を証明することができればどんな業種でも応用できるキャッチコピーです。





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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「顔の効果」のお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


●売れるキャッチコピー解説

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『業界初!首振り4枚刃だからわきの下の剃り残しがない。』


このキャッチコピーの良いところは
「業界初」「新登場」「前例のない」「史上初」といった
キャッチコピー向きの強い言葉が入っていることが1つ。


もう一つは分かりますか?
それは「だから何?」への答えが書いてあること。


「業界初!首振り4枚刃」
というコピーでも完結します。


でも、これだとスペックや機能の説明だけです。
読み手のメリットが説明されていないので
「ふ~ん、だから何??」
となってしまいます。


「だから何?」の答えとして
「わきの下の剃り残しがない。」と説明されるので
「なるほど!」と納得できて興味がわきます。


「業界初!○○指導の△塾」
だと、「ふ~ん、だから何??」です。


「業界初!○○指導の△塾
 ○○指導だから集中力の続かない子でも学力がぐんぐん伸びます。」
だと、勉強嫌いの子を持つお母さんの興味が高まります。


「業界初!○○マシーン登場」
だと、「ふ~ん、だから何??」です。


「業界初!○○マシーン登場
 15分で脂肪が燃焼するので短期間でダイエット効果が期待できます。」
だと、あきっぽい人でも興味がわきます。


キャッチコピーでは機能だけでなく、
その機能で期待できる効果、メリット、得も表現しましょう。



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こんにちは、酒井とし夫です。
前回は「ネットとラーメン屋」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話。

●売れるキャッチコピー解説

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。


■『30代。戸建て、マンションどっちにする?』


このキャッチコピーパターンは拙著でも述べている
何か商品を買うという前提での二者択一の質問型キャッチコピーです。

「買う」「買わない」という選択肢ではなく、
「買う」ことを前提に話が進むのです。

このように申し込みや購入は当たり前という前提条件を
想定したうえで選択式の質問をすると、
受け手側は選択肢の中から選ばざるを得ないとの意識が生まれます。

ビジネスでは「絶対に買いたくない人」に商品を買って
いただくことはかなり難しいことです。
だから、「買いたくない人に買ってもらうためのキャッチコピー」を
作れる人は天才的な才能が必要です。

でも、「買いたいと思っているけど、一歩足を前に踏み出せないで
迷っている人」も大勢存在します。

二者択一の質問型キャッチコピーパターンは
そんな人の興味をひきつけることができるパターンです。



■『完全保存版!これ一冊で、あなたも○○通!』


よ~~~く、落ち着いて考えると
「完全版」とか「保存版」って意味無いですよね。

だって、何と比較して完全版なのか、
なんで保存版なのか分からない。

でも「完全版」「保存版」「永久保存版」「新版」「特別版」って
キャッチコピーに書いてあるとなぜか興味が湧くんです。


「ウルトラマンの秘密」
より
「永久保存版 ウルトラマンの秘密」
の方がなんだか分からないけど「凄い秘密がありそう」でしょ。


「猫の気持ちが分かる本」
より
「完全版 猫の気持ちが分かる本」
の方がなんだか分からないけど「気持ちが分かりそう」でしょ。

「リフォーム特集」
より
「最新版 リフォーム特集」
の方がなんだか分からないけど「良さそう」でしょ。


こういう言葉って、雑誌等でよく見かけますが、
あなたの会社やお店でも使えるはずです。


※売れるキャッチコピーについてはこちらでも書きましたね。


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こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「キャッチコピー」と「思いは重い」というお話でした。
今回は「売れるキャッチコピー」のお話です。


●売れるキャッチコピー解説

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。



■『1日15分の小さな習慣が大きな仕事、人生を生み出す』


このキャッチコピーも上手いっ!です。

数字、両極そして希望を持たせる言葉が埋め込まれています。

1日15分ということは一ヶ月に8時間近くの時間を費やすということです。

でも
「一ヶ月に8時間で人生が変わる!」
だと訴求力ないですよね。

「大きな変革が、人生を変える!」
だと当たり前です。

でも、
「小さな習慣が人生を変える!」
だと興味が湧くでしょ。

パッと目を引くキャッチコピーにも必ず理由があるのです。

プロでなくてもキャッチコピーはこういったコツを理解して、
お手本をマネるとどんどん書けるようになります。




■『これだけは知っておきたい ○○の基礎知識』


このキャッチコピーは有名なセミナー主催会社の案内チラシで
見つけたものです。

世の中にはあるどんな領域、分野に関しても
「上級者」「中級者」「入門者」が存在します。
そしてその中で最も多く存在するのが「入門者」です。

だから、入門、初心、基礎、初歩、ABC、基本といった
言葉がキャッチコピーでは効果を持ちます。

上で紹介したキャッチコピーも応用が簡単ですね。

「これだけは知っておきたい
子育てのABC」

「これだけは知っておきたい
部下の叱り方のコツ」

「これだけは知っておきたい
物流コスト削減の基礎知識」

「これだけは知っておきたい
リフォームの基礎知識」

このキャッチコピーを応用すれば、
自社商品に関心の高い見込み客を集めるイベントや
セミナーを開催することができます。


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こんばんは、酒井とし夫です。

先ほどジ~ッ~ジ~ッと1枚のFAXが流れてきました。

それがこのFAX↓

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促に役立つ心理テクニック



「お世話になります。2時間で分かる10倍売れるキャッチコピーと広告文章が
スラスラかけるセミナーのDVDを購入させて頂きました。

4班に分けて視聴し、自分が解説を加えていく形で進めました。
一番皆に分かってもらいたいことはキャッチコピーの役割。

これをわかっていない人が改めて多いことをこのDVDで気づくことができた。

そして、パターン、構成を説明して頂き、やり方は皆よく理解してくれたと感じます。

あとは実践あるのみで、いかにその頻度を多くしていくかでしょう。

とにかく一番の収穫はキャッチコピーの役割を皆が理解したことだと感じます。

付録のキャッチコピー集を参考にしてレベルアップしていこうと思います。
ありがとうございました。」



なんと、このDVDへの感想ではありませんか!!
食品スーパーマーケット経営の大久保様、感想FAXをお送り頂きありがとうございます。


私自身が広告代理店の営業マンだった頃、実はキャッチコピーの役割を
認識してはおらず、「広告コピーはコピーライターが書くものだ。」と勘違いしていました。


その後、独立して、自分でコピー原稿や企画書を書く機会が増え、
独学で学びながら、実践で反応を試しながら「売れるキャッチコピー」や「広告コピー」を
自分の手で書いてきました。


そして、綺麗なコピーやイメージコピー、作品になるコピーはコピーライターさんが上手だけど、
小さな会社やお店の商品用のコピーは自分で書いた方が売れることが分かりました。


だから、私は今でもセールスサイトのコピーは全て自分の手で書いています。


でも、私は小学校の頃「国語」の成績が悪く、作文は大の苦手でした。
文才がないのです。私には・・・。
それは今でも変わっていません。


では、なぜ?今は売れるキャッチコピーや広告コピーを書くことができるのか?

その秘密はこちらにあります。

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