商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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カテゴリ: キャッチコピー作成と書き方のコツ

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何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『たまには自分にごほうびを。
お帰りは○○、いかがですか』




人は理由があると動きやすい。
その理由として使いやすいのは「ごほうび」。


「たまには自分にごほうびを。
お仕事帰りにラクゼーションマッサージ、いかがですか。」

「たまには自分にごほうびを。
お帰りに絶品スイーツをいかがですか。」

「たまには自分にごほうびを。
お帰りにホテルディナーをいかがですか。」


といった応用ができます。



PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

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■『25歳から老化は始まっています! 速攻○○』



ターゲットが明確で、フィアアピールテクニックが
使用されていて、強い言葉が含まれていて
うまいコピーです。

「30歳から抜け毛は進行します。
速攻育毛マッサージ」

「40歳から老眼は始まっています。
速攻視力回復クリニック」

「60歳から脳卒中の危険が高まります。
簡単安心!人間ドック」


といった応用ができます。


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■『○○の悩み 70 全て答えます!』


長年、商売をしているとお客さんの抱く
悩みや疑問が分かってきます。

メールで質問を受け付けて
その都度、回答を送信していると
質問と回答のテキストデータも貯まってきます。

デジタル化社会の良い点の一つは
過去のデータの保存、編集、加工が簡単なこと。

もし、あなたの会社やお店に
今までお客さんから頂いた質問とその回答の
テキストデータが保存されていれば
これは次の見込み客を見つけるための
特典になります。



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■『あなたの体、一年中、冷えきっていませんか?』


お客さんが口にする悩み、愚痴、苦労には
よく耳を傾けましょう。

その言葉の中に訴求力のあるコピーを作る
ヒントが隠されています。


「ひざが痛くて歩くのがつらい」
というお客さん声を聞くことが多ければ
「あなたのひざ、歩くたびに、痛みがありませんか?」
というコピーが作れます。


「なぜかイライラすることが多くなった」
というお客さん声を聞くことが多ければ
「最近、一日中、イライラしていませんか?」
というコピーが作れます。


「老後が不安だ」
というお客さん声を聞くことが多ければ
「あなたは、毎日、老後の不安を感じていませんか?」
というコピーが作れます。


既存のお客さんの多くが口にする言葉からコピーを作っているので
新規見込み客の多くも興味を持つのです。


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■『○○作り体験 無料』


これは新聞広告で見つけたコピーです。
同じ紙面に「無料○○開催!」と書かれた
別の広告もありました。

「無料」ってユニークで魅力的な言葉です。
だって、
といいうコピーに
反応して、問合せしたり、申し込みするのは
間違いなく「陶芸に興味のある初心者」です。

確率的には「陶芸に興味のない人」や
「陶芸暦の長い人」は問合せも申し込みもしない。

「初心者向け陶芸体験 無料」に
参加した人は一般人よりもなぜか強く陶芸に興味の
ある人なのです。

陶芸に興味の無い人に
陶芸教室や陶芸器具のセールスを
どんなに熱心に行ってもおそらく売れない。

だって、興味が無いのだから。

無料というのは使い方次第で
単なる無料サービスにもなるし、効果的な営業や
販促を生み出す魔法の言葉にもなるのです。



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