商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

カテゴリ: キャッチコピー作成と書き方のコツ

文章と言葉だけで給与の2か月分を稼ぐ


正直に言いましょう。
私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を【文章と言葉】で稼ぎました。

累計

実はこの2週間の間は講演会がありませんでした。
だからいつものように
【口】で売ることができませんでした。

そのため【文章と言葉】で売り上げを立てよう、と決めました。
つまりメルマガやブログに【言葉】で文章を書いて売り上げを立ててみようと計画しました。


あなたは、私がここ数週間、下記のような件名でメルマガやブログを配信してきたのを覚えているでしょうか?

 ■頑張っても努力しても儲からない
 ■商売がうまくいかない?当たり前だろ
 ■大勢の前で話すことになりドキドキなあなたへ


これらの件名は広告であれば【キャッチコピー】に相当します。


ここであなたに下記の質問です。

「さて、これらのキャッチコピーの目的は何でしょうか?」

商品の認知度アップ?
会社の紹介?
商品の訴求?




違います。
キャッチコピーの目的、それは次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



さらに7月26日に配信したメルマガでは件名=キャッチコピーに続いて下記の文章を掲載しました。

-----------------------------------------------
【頑張っても努力しても儲からない】
ダイヤモンドオンラインによれば下記がこれから機械・人工知能・AIが奪う職業・仕事のランキング上位です。
-----------------------------------------------


さて、この2行目「ダイヤモンドオンラインによれば・・・」から始まるの文章の目的は何だと思いますか?

情報提供?
説明?
うんちく語り?


違います。
この2行目から4行目までの文章の目的は次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



そう、このように次→次→次・・と文章を読ませることで最後まで読んでもらうことが売れるコピー作成の究極の技術と言えます。


なぜならジョセフ・シュガーマンの次の言葉が真実だからです。
『ほとんどの広告文は1/4まで読まれない』


つまり、ほとんどの広告文章は最後まで読まれていないわけです。
(あなた、ここまで読んでます?だとしたら1/4読んだことになります。)



最後まで読まれないから売れない、わけです。

・・・というように売るための広告文章には【書き方の技術】があります。


【書き方の技術】
 ▼キャッチコピー(件名、大見出し、タイトル)
  ↓
 ▼リード文
  ↓
 ▼小見出し
  ↓
 ▼本文


さらに、「本文」の中にも【本文の書き方の技術】があります。


技術・・・つまり、能力や才能ではありません。
技術とは学び、練習すればあなたにも出来る、ということです。



もっとシンプルに言うと次のことです。

 →あなたも【言葉】で売り上げを立てることができる。



例えば下記のコピーを読んでみてください。

 -----------------------
 ■大人気のクッキー■
 -----------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■1日に15箱以上売れている!天使のクッキー■
 ---------------------------------------------


さて、どちらの方が読み手の興味をそそるでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■年配者向けサングラス■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■濃い色のサングラスは
  白内障を招きやすいって知っていましたか?■
 ---------------------------------------------



さて、どちらの方が読み手の関心を引くでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■一生懸命やります。
  講演のご依頼は酒井とし夫へ。■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■<<日本全国で大人気!>>
 年間依頼100本超え!雑誌プレジデントやフジTVでも
 紹介された新潟ナンバーワンビジネス心理学講師
 酒井とし夫の講演ご依頼はお早めに! 
 ※予約は半年先まですでに一杯です。■
 ---------------------------------------------


これらは【キャッチコピーの書き方の技術】になります。
もちろん、あなたにも書けます。


だって、私自身が専門のセールスコピーライターではありませんから。
私も【書き方の技術】を使って書いているだけです。


「案外、世の中にはモノやサービスを売るための
文章の書き方が下手な人が多いなあ・・・」
と思い、今から10年前に書いた本が下記です。

book02

 『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』
 (酒井とし夫著 日本能率協会刊)


でも、残念ながらこの本はもう絶版になっています。
そこでこの本の内容を分かりやすく、実践的に解説したセミナーが下記の動画です。

*****************************************
04sem
 ▼10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
 収録時間 約60分
*****************************************


このセミナー動画を視聴頂いた現役コンサルタントやセミナー講師、経営者、開業医の皆さんからたくさんの感想を頂いていますが、その感想のひとつをご紹介しましょう。

==============================
一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ”自力で売る力”を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別です!
==============================

『スモールビジネスコンサルタント、「個人ビジネスの売れる情報発信」をテーマとしたセミナー講師をしています、高橋浩士です。酒井先生のキャッチコピーセミナーを受講するのは、この動画で4回目です。これまでに実際のセミナーで3回受講したことがあります。何度も受講している理由は、それだけの価値を感じているからです。

このセミナーの特徴は「誰にでもできるようになる」という、とっつきやすさだと思います。この動画に興味を持っている人のほとんどは、プロのコピーライターになりたいわけではないと思います。ではなぜキャッチコピーに興味があるのかというと、キャッチコピーを上手に書くことによって、もっと売れるようになりたいからですね。

プロのライターではなく、実際に売っている人にとっては、カッコいいコピーが書けるようになるよりも、「売れるキャッチコピーが書ける力」のほうが価値が高いわけです。広告の賞を獲ったり専門家をうならせたりできるコピーを書くことができたとしても、売れなければ意味がありませんよね。

もうひとつ大切なのは、売れるキャッチコピーをコンスタントに生み出すことができる力が欲しい、ということです。「たまに売れる文章が書ける」ではなく「日ごろから売れる文章が書ける」ことが大事なのです。この「コンスタントに売れる文書が書ける力」は、スモールビジネス、個人事業の方々にはとても大事な「資産」つまり「儲けを生み出す力」になります。

なぜかというと、小規模なビジネスを営んでいるあなたにとって、今の時代に欠かせないブログやSNSを、より有効に活用できるようになるからです。日ごろの発信が大事なSNSやブログでは、たまに大ヒットを飛ばす文章を書く能力よりも、ふだんから売れる文章を書ける能力のほうが大事です。

このセミナー動画では、セミナー内容に従って書いていけば誰でも、短時間で「コンスタントに売れるキャッチコピーを書ける力」が身につきます。

このセミナーでは、参加者のみなさんが実際に「コピーを書いてみる」というワークが含まれています。このワークに従って書いてみるだけで「読んだ人が欲しくなるような文章」を書くことができるようになっています。

このセミナーを何度も受講した私自身も、セミナーで学んだことを日々のSNSやブログで活用して、集客や販売促進に役立てています。

一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ「自力で売る力」を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別ですよ。』

※以上、人気スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生からの感想
 ▼高橋浩士先生のブログ



繰り返しになりますが、ほとんどの広告文章は
最後まで読まれていません。
だから、商品やサービスについての記事を
ブログやフェイスブックで書いても
売れない、わけです。


商品やサービスを売りたいあなたは
いったいどうすればいいか?

・・・あなたも【書き方の技術】を学べば良いわけです。
  ↓ ↓ ↓
*****************************************
04sem
 ▼あなたも10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
 収録時間 約60分 視聴費 6,800円
*****************************************


【書き方の技術】を学ぶこと、
それは一生使えるあなたの強力な武器を
手に入れるということです。


あなたも【言葉】で売り上げを立てようと決意をして
その【言葉】で売り上げを立ててみたくはありませんか?
この動画も適宜値上げしてきていますので、
お早目のご視聴をお勧めします。

文章




 


▼アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります

お店の集客や販売に役立つキャッチコピー

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。

今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを2本紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。


■『10,500円で安心を買う。』

面白いキャッチコピーですね。何のキャッチコピーだと思います?実は監視カメラの広告で見つけたコピーです。今時、10,500円で安心が買えるなら安いものです。

変な話ですが空き巣被害や窃盗などのニュースが連続して報道されている時期や、最近事件があった地域で、すぐにこのようなコピーをつけたチラシやDMの配布を行うと反応が高くなるはずです。もちろん、そのチラシやDMで商品を購入した方は「防犯意識の高い人」ですから、その後のフォローで他の防犯商品の案内を行なうとさらに購入してもらえる確率が上がります。

このコピーは他の業界でも応用が可能です。例えば「○○円で健康を買う。」「○○円で若さを買う。」「○○円でストレスを減らす。」「○○円で体脂肪を減らす。」「○○円で思い出を作る。」等久々、応用できます。

■『○○が変われば人生も変わる。』

世の中には「人生を変えたい」と強く思っている人が多く存在します。
そのため、このキャッチコピーもいろいろな業種で応用ができます。

「化粧が変われば人生が変わる。」「髪が変われば人生も変わる。」
「住まいが変われば人生も変わる。」「仕事が変われば人生が変わる。」
「ヘアスタイルが変わればきっと人生も変わる。」「留学すると人生が変わる。」
「服装を変えると人生が変わる。」

人は人生を変える”きっかけ”が欲しいのです。あなたの商品やサービスはその”きっかけ”に
なれることをコピーで伝えてあげましょう。




お店の集客や販売に役立つキャッチコピー作成にはセミナー動画「サルでもわかる!1時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー」も参考にしてください。

catchcopy


顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 


お店の集客や販売に役立つキャッチコピー

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。


反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを2本紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。

■『30代。戸建て、マンションどっちにする?』
このキャッチコピーパターンは「何か商品を買う」という前提で書かれている二者択一の質問型のキャッチコピーです。「買う」「買わない」という選択肢ではなく、「買う」ことを前提に話が進むのです。

このように申し込みや購入は当たり前という前提条件を想定したうえで選択式の質問をすると、受け手側は選択肢の中から選ばざるを得ないとの意識が生まれます。ビジネスでは「絶対に買いたくない人」に商品を買っていただくことはかなり難しいことです。だから、「買いたくない人に買ってもらうためのキャッチコピー」を作れる人は天才的な才能が必要です。

でも、「買いたいと思っているけど、一歩足を前に踏み出せないで迷っている人」も大勢存在します。
二者択一の質問型キャッチコピーパターンはそんな人の興味をひきつけることができるパターンです。


■『完全保存版!これ一冊で、あなたも○○通!』
コピーでよく使われる「完全版」「保存版」という言葉があります。しかし、何と比較して完全版なのか、どうして保存版なのかはよく分かりません?実はあまりこれらの言葉自体には意味はないのです。

しかし、「完全版」「保存版」「永久保存版」「新版」「特別版」という言葉がキャッチコピーに書いてあるとなぜか人は興味が湧いてきます。

例えば、
「ウルトラマンの秘密」
より
「永久保存版 ウルトラマンの秘密」
の方が、理由は分からないけど「凄い秘密がありそう」に思えます。
こういう言葉はあなたの会社やお店のコピーでも使える言葉です。


お店の集客や販売に役立つキャッチコピー作成にはセミナー動画「サルでもわかる!1時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー」も参考にしてください。




顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 


上手な広告コピーの書き方の事例!売れるキャッチコピーやショルダーコピー

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

子供用のおもちゃを見つけました。新幹線のミニチュアです。
そのパッケージを読んでみるとこんなことが書いてありました。
『楽しみながら知恵をのばし、推理力をつける。』

おもちゃで遊んで楽しみながら頭が良くなる、というわけです。

もし、あなたが小さな自分の子どものためにおもちゃを選ぶとしたら
次の2つのどちらを選ぶでしょう?
(1)『子どもが喜ぶ玩具』 
(2)『楽しみながら知恵をのばし、推理力をつけて、子どもが喜ぶ玩具』 

きっと、(2)を選ぶ人が多いですよね。商品は同じであっても、コピーだけで「あっ!これウチの子にいいかもしれない」と思う度合いが異なってくるわけです。
こういった商品を補足するコピーをショルダー・コピーと言います。

ショルダー・コピーでお客さんに「あっ!これいいかも」と感じてもらうためのポイントの一つは自分の言いたいことではなく、お客さんの希望や願望を書くことです。売り手はどうしても自分中心の「利己的な主張」をしがちですが、ショルダー・コピーでは「お客さんが希望していることや、欲しがっていること」を書くのです。

「何でもできます。高品質です。」といった内容のコピーは自分のことを言っています。これは利己的です。でも、「コストを3ヶ月で10%減らす提案です。」といったコピーにするとお客さんの要望や希望や願望を書いていることになります。

「新鮮な食材をふんだんに使ったメニューです。」は自分の主張です。しかし、「便秘解消や肌荒れに役立つ新鮮食材を使ったメニューです。」なら、お客さんの要望や希望や願望を書いていることになります。

上手なショルダー・コピー作成のコツは「自分(自社商品)の主張」ではなく「お客さんが欲しがる」

顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方
更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。
livebnr
 

 



☆酒井とし夫の新刊本 アマゾン書店マーケティング・セールス部門第一位獲得
=>『予算ゼロでも効果がすぐ出る 売り上げが3倍上がる!販促のコツ48』好評発売中。
$商売心理学で売上アップ!人気講演会講師の集客・販促に役立つブログ



$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。

何事も上達の近道はお手本を学ぶこと。マネぶことです。
キャッチコピーの作成も同じです。そこで、毎回、1本ずつ新聞、チラシ、雑誌、書籍タイトル等で見つけたキャッチコピーと、その背景にある心理や考え方までを紹介しますので、あなたのキャッチコピー作りの参考にして下さい。

■『たまには自分にごほうびを。
お帰りは○○、いかがですか』




人は理由があると動きやすい。
その理由として使いやすいのは「ごほうび」。


「たまには自分にごほうびを。
お仕事帰りにラクゼーションマッサージ、いかがですか。」

「たまには自分にごほうびを。
お帰りに絶品スイーツをいかがですか。」

「たまには自分にごほうびを。
お帰りにホテルディナーをいかがですか。」


といった応用ができます。



PS.
=>売れるキャッチコピーのちょっとしたコツはこんなところにあります。

【商売繁盛 講演チラシ・DVDを無料でお届けしています】
酒井とし夫の商売繁盛講演の資料・チラシ・講演ダイジェストDVDを用意しました。ご希望の方には無料でお届けします。詳細は下記から。
↓ ↓ ↓
講演会講師実績その1  
講演会講師実績その2


にほんブログ村 経営ブログ 青年会議所・商工会議所へ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。

このページのトップヘ