商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

カテゴリ: キャッチコピー作成と書き方のコツ

健康に自信のある50代のあなたへ!
・・・本当に大丈夫?



『私は身体が丈夫なんです!』
っと言っていた隣家の田中さんが脳梗塞で倒れました。


悔やんだ時には既に遅い・・・それが病気です。
ここ数年、普段は健康そのものであった50代の男性がある日突然、脳卒中や脳梗塞、そして心筋梗塞で倒れるケースが増えているそうです。


あなたも「オレは健康には自信がある」と過信していませんか?


厚生労働省が3年ごとに実施している患者調査によると、脳血管疾患(脳出血や脳梗塞など)の総患者数は、136万5000人で、日進月歩の医療の発達にもかかわらず3年前の調査から患者数が減っていません。


さらに高血圧や糖尿病、がんなど、他の生活習慣病はそれぞれ10パーセン前後増えていると発表されています。


家族の柱であるあなたが、もしもこんな病に見舞われたら一家の生活はどうなってしまうのでしょうか。考えただけでも恐ろしいことです。


一方でいくつになっても心身ともに健康で、元気に仕事をしたり、旅行に出かけて見聞を広めたり、趣味を極めて充実した人生を送っている方も増えています。これは素晴らしいことです。


50代で病気になる人、50代からますます元気な人、いったいその差はどこから生まれてくるのだと思いますか?
それは・・・。


その差を下記のセミナーで56歳にして体内年齢29歳の酒井とし夫があなたに公開します。
 ↓ ↓ ↓
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 ▼「体内年齢29歳!酒井とし夫の健康セミナー」
  日時:
  場所:
  参加費:
  予約フォーム http://www.abcxyz/ 
 ========================


・・・すいませんm(__)m
ウソです。体内年齢29歳以外はウソです。


申し訳ありません。謝ります。
「体内年齢29歳!酒井とし夫の健康セミナー」の開催はありません。


  でも、50代の男性のあなた、
  参加したいと思ったでしょ。


  これが読み手を行動に至らせる
  文章の書き方です。



こういった【文章】が書けるとSNSでも商品やサービスを売ることができます。


SNSでビジネスをするということは基本的には【文章】で読み手を行動に至らせるということ
それはカタログ通販やチラシ通販と同じ。


あなたはポストに投函された商品の写真と金額が書かれているカタログやチラシを見たってその商品を買わないでしょ。


SNSも同じです。
あなたの扱っている商品やサービスの写真を掲載して金額を書いて、特徴を書いておいただけでは売れません。


「ブログを始めたけれど売り上げが上がりません」
「フェイブックをやっているけれど仕事になりません」
という方の文章を読むといつも思うのが次のこと。


 【文章ヘタっ!(^.^)/ 】


ブログやメルマガ、フェイスブックでモノやサービスを売るには下記を学ぶ必要があります。

(1)キャッチコピーの書き方
(2)リードコピーの書き方
(3)ボディコピーの書き方


これらの全てを解説した動画が下記です。

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 ▼私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を
 【文章】で稼ぎました。その方法をあなたにもお教えします。
  http://www.middleage.jp/10catch/ 

 視聴申し込み
   https://toshiosakai.thebase.in/items/5064484 
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あなたも【言葉と文章】で売り上げを立ててみたくはありませんか?
上記のセミナー動画も今週からまた値上げしました。
また値上げするかも・・・視聴はお早めに。


j健康に自身




▼商売がうまくいかない?そんなの当たり前だろ
「商売がうまくいきません。なぜでしょうか?」とか言われると、「当たり前だろ!」と思う・・・。


頑張っても努力しても儲からない!!
あなたが頑張っても努力しても儲からない時代が来ています。あなた自身をブランディングしなければ、あなたはどんどん安く叩かれる・・


あいつはバカだ!?と思われると人生で損をします
社長や幹部、リーダー、店長、ビジネスマンは話し方やスピーチがヘタだと「この人、アタマ悪いんじゃない?」と思われて損をします。


私はこの2週間で給与の2ヶ月分を言葉と文章で稼ぎました
正直に言いましょう。私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を【言葉と文章】で稼ぎました。その方法をあなたにもお教えします。


アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります
研究結果によるとアガリ症や緊張症は放っておいても治りません。
むしろ時間が経てば経つほどアガりの度合いはひどくなります。


セールス下手なのに仕事がポンポン入る理由とは?
「酒井さんってセールスが上手ではないのになんでそんなに仕事がポンポン取れるのですか?」・・・それは


風水で仕事運をアップさせる方法
中国ナンバーワン風水師の愛弟子によるビジネス風水セミナー
~風水で人気運・金運をアップしよう~

以前の記事で「文章と言葉だけで給与の2か月分を稼ぐ」と書きましたが、その後も売れ続けて文章と言葉だけで給与の3か月分を稼ぎました。(下記のグラフ参照)あなたにもブログやフェイスブックで売れる文章が書けます。詳細はこちらで。

48万円

文章と言葉だけで給与の2か月分を稼ぐ


正直に言いましょう。
私はこの2週間で新卒社員の給料の2か月分を【文章と言葉】で稼ぎました。

累計

実はこの2週間の間は講演会がありませんでした。
だからいつものように
【口】で売ることができませんでした。

そのため【文章と言葉】で売り上げを立てよう、と決めました。
つまりメルマガやブログに【言葉】で文章を書いて売り上げを立ててみようと計画しました。


あなたは、私がここ数週間、下記のような件名でメルマガやブログを配信してきたのを覚えているでしょうか?

 ■頑張っても努力しても儲からない
 ■商売がうまくいかない?当たり前だろ
 ■大勢の前で話すことになりドキドキなあなたへ


これらの件名は広告であれば【キャッチコピー】に相当します。


ここであなたに下記の質問です。

「さて、これらのキャッチコピーの目的は何でしょうか?」

商品の認知度アップ?
会社の紹介?
商品の訴求?




違います。
キャッチコピーの目的、それは次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



さらに7月26日に配信したメルマガでは件名=キャッチコピーに続いて下記の文章を掲載しました。

-----------------------------------------------
【頑張っても努力しても儲からない】
ダイヤモンドオンラインによれば下記がこれから機械・人工知能・AIが奪う職業・仕事のランキング上位です。
-----------------------------------------------


さて、この2行目「ダイヤモンドオンラインによれば・・・」から始まるの文章の目的は何だと思いますか?

情報提供?
説明?
うんちく語り?


違います。
この2行目から4行目までの文章の目的は次の1点のみ。

  →次の文を読ませること。



そう、このように次→次→次・・と文章を読ませることで最後まで読んでもらうことが売れるコピー作成の究極の技術と言えます。


なぜならジョセフ・シュガーマンの次の言葉が真実だからです。
『ほとんどの広告文は1/4まで読まれない』


つまり、ほとんどの広告文章は最後まで読まれていないわけです。
(あなた、ここまで読んでます?だとしたら1/4読んだことになります。)



最後まで読まれないから売れない、わけです。

・・・というように売るための広告文章には【書き方の技術】があります。


【書き方の技術】
 ▼キャッチコピー(件名、大見出し、タイトル)
  ↓
 ▼リード文
  ↓
 ▼小見出し
  ↓
 ▼本文


さらに、「本文」の中にも【本文の書き方の技術】があります。


技術・・・つまり、能力や才能ではありません。
技術とは学び、練習すればあなたにも出来る、ということです。



もっとシンプルに言うと次のことです。

 →あなたも【言葉】で売り上げを立てることができる。



例えば下記のコピーを読んでみてください。

 -----------------------
 ■大人気のクッキー■
 -----------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■1日に15箱以上売れている!天使のクッキー■
 ---------------------------------------------


さて、どちらの方が読み手の興味をそそるでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■年配者向けサングラス■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■濃い色のサングラスは
  白内障を招きやすいって知っていましたか?■
 ---------------------------------------------



さて、どちらの方が読み手の関心を引くでしょうか?



では、次のコピーを読んでみてください。

 ----------------------------
 ■一生懸命やります。
  講演のご依頼は酒井とし夫へ。■
 ----------------------------

では、次のコピーを読んでみてください。

 ---------------------------------------------
 ■<<日本全国で大人気!>>
 年間依頼100本超え!雑誌プレジデントやフジTVでも
 紹介された新潟ナンバーワンビジネス心理学講師
 酒井とし夫の講演ご依頼はお早めに! 
 ※予約は半年先まですでに一杯です。■
 ---------------------------------------------


これらは【キャッチコピーの書き方の技術】になります。
もちろん、あなたにも書けます。


だって、私自身が専門のセールスコピーライターではありませんから。
私も【書き方の技術】を使って書いているだけです。


「案外、世の中にはモノやサービスを売るための
文章の書き方が下手な人が多いなあ・・・」
と思い、今から10年前に書いた本が下記です。

book02

 『売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本』
 (酒井とし夫著 日本能率協会刊)


でも、残念ながらこの本はもう絶版になっています。
そこでこの本の内容を分かりやすく、実践的に解説したセミナーが下記の動画です。

*****************************************
04sem
 ▼10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
 収録時間 約60分
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このセミナー動画を視聴頂いた現役コンサルタントやセミナー講師、経営者、開業医の皆さんからたくさんの感想を頂いていますが、その感想のひとつをご紹介しましょう。

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一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ”自力で売る力”を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別です!
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『スモールビジネスコンサルタント、「個人ビジネスの売れる情報発信」をテーマとしたセミナー講師をしています、高橋浩士です。酒井先生のキャッチコピーセミナーを受講するのは、この動画で4回目です。これまでに実際のセミナーで3回受講したことがあります。何度も受講している理由は、それだけの価値を感じているからです。

このセミナーの特徴は「誰にでもできるようになる」という、とっつきやすさだと思います。この動画に興味を持っている人のほとんどは、プロのコピーライターになりたいわけではないと思います。ではなぜキャッチコピーに興味があるのかというと、キャッチコピーを上手に書くことによって、もっと売れるようになりたいからですね。

プロのライターではなく、実際に売っている人にとっては、カッコいいコピーが書けるようになるよりも、「売れるキャッチコピーが書ける力」のほうが価値が高いわけです。広告の賞を獲ったり専門家をうならせたりできるコピーを書くことができたとしても、売れなければ意味がありませんよね。

もうひとつ大切なのは、売れるキャッチコピーをコンスタントに生み出すことができる力が欲しい、ということです。「たまに売れる文章が書ける」ではなく「日ごろから売れる文章が書ける」ことが大事なのです。この「コンスタントに売れる文書が書ける力」は、スモールビジネス、個人事業の方々にはとても大事な「資産」つまり「儲けを生み出す力」になります。

なぜかというと、小規模なビジネスを営んでいるあなたにとって、今の時代に欠かせないブログやSNSを、より有効に活用できるようになるからです。日ごろの発信が大事なSNSやブログでは、たまに大ヒットを飛ばす文章を書く能力よりも、ふだんから売れる文章を書ける能力のほうが大事です。

このセミナー動画では、セミナー内容に従って書いていけば誰でも、短時間で「コンスタントに売れるキャッチコピーを書ける力」が身につきます。

このセミナーでは、参加者のみなさんが実際に「コピーを書いてみる」というワークが含まれています。このワークに従って書いてみるだけで「読んだ人が欲しくなるような文章」を書くことができるようになっています。

このセミナーを何度も受講した私自身も、セミナーで学んだことを日々のSNSやブログで活用して、集客や販売促進に役立てています。

一度身につけたら、一生使えるスキルです。ぜひ「自力で売る力」を身につけてみてください。効果を実感できたときの喜びは格別ですよ。』

※以上、人気スモールビジネスコンサルタント・高橋浩士先生からの感想
 ▼高橋浩士先生のブログ



繰り返しになりますが、ほとんどの広告文章は
最後まで読まれていません。
だから、商品やサービスについての記事を
ブログやフェイスブックで書いても
売れない、わけです。


商品やサービスを売りたいあなたは
いったいどうすればいいか?

・・・あなたも【書き方の技術】を学べば良いわけです。
  ↓ ↓ ↓
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04sem
 ▼あなたも10倍売れるキャッチコピーと
 広告文章がスラスラ書けるセミナー
*****************************************


【書き方の技術】を学ぶこと、
それは一生使えるあなたの強力な武器を
手に入れるということです。


あなたも【言葉】で売り上げを立てようと決意をして
その【言葉】で売り上げを立ててみたくはありませんか?
この動画も適宜値上げしてきていますので、
お早目のご視聴をお勧めします。

文章




 


▼アガリ症は自然には治らない!時間が経つほどひどくなります

お店の集客や販売に役立つキャッチコピー

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。

反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。

今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを2本紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。


■『10,500円で安心を買う。』

面白いキャッチコピーですね。何のキャッチコピーだと思います?実は監視カメラの広告で見つけたコピーです。今時、10,500円で安心が買えるなら安いものです。

変な話ですが空き巣被害や窃盗などのニュースが連続して報道されている時期や、最近事件があった地域で、すぐにこのようなコピーをつけたチラシやDMの配布を行うと反応が高くなるはずです。もちろん、そのチラシやDMで商品を購入した方は「防犯意識の高い人」ですから、その後のフォローで他の防犯商品の案内を行なうとさらに購入してもらえる確率が上がります。

このコピーは他の業界でも応用が可能です。例えば「○○円で健康を買う。」「○○円で若さを買う。」「○○円でストレスを減らす。」「○○円で体脂肪を減らす。」「○○円で思い出を作る。」等久々、応用できます。

■『○○が変われば人生も変わる。』

世の中には「人生を変えたい」と強く思っている人が多く存在します。
そのため、このキャッチコピーもいろいろな業種で応用ができます。

「化粧が変われば人生が変わる。」「髪が変われば人生も変わる。」
「住まいが変われば人生も変わる。」「仕事が変われば人生が変わる。」
「ヘアスタイルが変わればきっと人生も変わる。」「留学すると人生が変わる。」
「服装を変えると人生が変わる。」

人は人生を変える”きっかけ”が欲しいのです。あなたの商品やサービスはその”きっかけ”に
なれることをコピーで伝えてあげましょう。




お店の集客や販売に役立つキャッチコピー作成にはセミナー動画「サルでもわかる!1時間で10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー」も参考にしてください。

catchcopy


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お店の集客や販売に役立つキャッチコピー

 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。


反応の良いキャッチコピーを書くためのコツはお手本となるコピーをマネして、自社に応用することです。今回は雑誌、新聞、サイトや書籍タイトル等で見つけたお手本となるキャッチコピーを2本紹介させて頂きますので、あなたの会社やお店でのコピー作りの参考として下さい。

■『30代。戸建て、マンションどっちにする?』
このキャッチコピーパターンは「何か商品を買う」という前提で書かれている二者択一の質問型のキャッチコピーです。「買う」「買わない」という選択肢ではなく、「買う」ことを前提に話が進むのです。

このように申し込みや購入は当たり前という前提条件を想定したうえで選択式の質問をすると、受け手側は選択肢の中から選ばざるを得ないとの意識が生まれます。ビジネスでは「絶対に買いたくない人」に商品を買っていただくことはかなり難しいことです。だから、「買いたくない人に買ってもらうためのキャッチコピー」を作れる人は天才的な才能が必要です。

でも、「買いたいと思っているけど、一歩足を前に踏み出せないで迷っている人」も大勢存在します。
二者択一の質問型キャッチコピーパターンはそんな人の興味をひきつけることができるパターンです。


■『完全保存版!これ一冊で、あなたも○○通!』
コピーでよく使われる「完全版」「保存版」という言葉があります。しかし、何と比較して完全版なのか、どうして保存版なのかはよく分かりません?実はあまりこれらの言葉自体には意味はないのです。

しかし、「完全版」「保存版」「永久保存版」「新版」「特別版」という言葉がキャッチコピーに書いてあるとなぜか人は興味が湧いてきます。

例えば、
「ウルトラマンの秘密」
より
「永久保存版 ウルトラマンの秘密」
の方が、理由は分からないけど「凄い秘密がありそう」に思えます。
こういう言葉はあなたの会社やお店のコピーでも使える言葉です。


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