商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

カテゴリ: アメブロ活用法

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。


◆ブログで売上を上げる方法

私はネットビジネスに関わってから、そろそろ10年近く経ちます。

今でもホームページは50サイト以上稼働しています。
メルマガの読者数は2万3千人以上になり、まぐまぐで殿堂メールマガジンに認定されています。

そして、ツイッターのフォロワーさんは今日の時点で1万2千人以上います。

そして、これらのサイト、メルマガ、ツイッターから資料請求、問い合わせ、商品の購入、講演依頼が入ってきています。

しかし、去年夏までは私はブログに関してはず~~~っとこう思っていました。

「ブログは使えない。
ホームページ、メルマガ、ツイッターは売り上げアップに役立つ。
でも、ブログは商売には使えない!役に立たない。」



でも、今はこんな感じでネットから日々オーダーが入ってきます。
ありがたいことです。


実は私はブログも3年前から始めていました。
主にジュゲム・ブログのサービスを使っていました。
3年間毎日更新し続けましたが、ほとんどアクセスは伸びず、ブログ経由の売上もほとんど発生しませんでした。

ところが、ある時に私に転機が訪れました。

知人から「○○ブログは濃いアクセスが集まりやすい。」という話を聞いたのです。

その日から私にある大きな変化が訪れたのです。

・・・続きはこちら→ブログで見込み客を集めて売上を上げる方法

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんにちは、酒井とし夫です。


◆ブログで売上を上げる方法

私はネットビジネスに関わってから、そろそろ10年近く経ちます。

今でもホームページは50サイト以上稼働しています。
メルマガの読者数は2万3千人以上になり、まぐまぐで殿堂メールマガジンに認定されています。

そして、ツイッターのフォロワーさんは今日の時点で1万2千人以上います。

そして、これらのサイト、メルマガ、ツイッターから資料請求、問い合わせ、商品の購入、講演依頼が入ってきています。

しかし、去年夏までは私はブログに関してはず~~~っとこう思っていました。

「ブログは使えない。
ホームページ、メルマガ、ツイッターは売り上げアップに役立つ。
でも、ブログは商売には使えない!役に立たない。」



でも、今はこんな感じでネットから日々オーダーが入ってきます。
ありがたいことです。


実は私はブログも3年前から始めていました。
主にジュゲム・ブログのサービスを使っていました。
3年間毎日更新し続けましたが、ほとんどアクセスは伸びず、ブログ経由の売上もほとんど発生しませんでした。

ところが、ある時に私に転機が訪れました。

知人から「○○ブログは濃いアクセスが集まりやすい。」という話を聞いたのです。

その日から私にある大きな変化が訪れたのです。

・・・続きはこちら→ブログで見込み客を集めて売上を上げる方法

こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「売れるキャッチコピーと広告コピーの書き方」のお話でした。
今回は「売れるブログのデザイン」というお話です。


実は何を隠そう!?案外、あなたが今お読みになっているこのブログのデザインは「インパクトがあって読みやすい」というメッセージを頂くことが多いのです。
 ↓
$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ
「情報が詰まっているのに読みやすいページ、ブログですね。」

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ
「すごいインパクトですね。」

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ
「明るくてポジティブな雰囲気のブログですね。」

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ
「とてもインパクトがあって、にぎわう雰囲気が出てていいですね。色使いがとても勉強になります。」



しかし、私は正直に言ってデザインセンスはありません。
しかも、cssとかあまり良く理解していません。
さらに、画像処理についても上手くできません。


でも・・・上記のように「ポジティブな雰囲気が出てる」とか「パワーを感じる」とか「文字が読みやすい」とか「目を引かれて読んでしまいました」とかメッセージを頂いたり、読者登録時にコメントを頂くことがとても多いのです。


もし、このブログの文字が読みやすかったり、インパクトがあるとしたらそれはこちらの方のブログのおかげかもしれません。


私はcssをいじれないのでこちらのマニュアルどおりにそのままコピペしてサイドバーの文字の大きさを変更しました。

同様にそのまんまcssのソース(?)コピペして文字の色も変えました。
タイトル画像の挿入もそのまま書かれている通りに変えました。


最初の頃のメインページはこんな感じだったのですが・・・。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ


今から見ると確かに「インパクト」も「パワー」も無く、しかも文字も小さいので読みづらいですね。


もし、あなたも「cssって何?」と思いながらも「ブログのデザインや見た目を変えたい!」と思っているようでしたらこちらはオススメです。


【注目リンク】
ビックリマークブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』


読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。



























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


こんばんは、酒井とし夫です。
前回は「気遣いで売上アップ」のお話でした。
今回は「生徒さん集めに成功しているブログ」のお話です。


◆生徒さん集めに成功しているブログ

ご商売でブログを活用されている方も多いと思いますが、今日はブログの書き方の良いお手本を1つ紹介します。


私は定期的に読んでいるブログがいくつかありますが、下記のブログはそのうちの1つです。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ

=> http://ameblo.jp/misuta-1/


茨城県日立市で簿記教室を経営されている方のブログです。
簿記の講習会の様子だけでなく、今まで体験した様々な職業の経験談を記事として書かれているのですがこれがとても面白い。


毎日更新される記事の文章自体も「熱い」のでついつい読んでしまいます。


上図はちょっと小さいので見ずらいかもしれませんが、ブログをご自身でも開設されている方は下記をクリックして今日の記事画面をパッと見て、どんな点が良いのか考えてみてください。
http://ameblo.jp/misuta-1/entry-10666982162.html


今日の記事も読者を引きつけるブログとしてよ~く考えて書かれているのですが、分かりますか?


今日の記事は「最近1ケ月の記事ベスト5は?」というタイトルで、先月の記事ランキングの紹介を行ってます。


人はランキング形式や1,2,3・・・と番号を振ってあると全部読みたくなる性質を持っています。だから、今日のブログにアクセスした人は「第5位の記事→第4位の記事→第3位の記事・・・」と読む確率が高まります。


すると一人当たりのページビュー数(PV数=表示画面数)が増えます。
PVが増えるとランキングが上がり、ランキングを見た人がさらにブログにアクセスする確率が上がります。


また、記事を何ページも読むことにより「ザイアンスの法則」が動き出します。(人は知らない人には攻撃的、批判的、冷淡に対応する。人は会えば会うほど好意を持つ=記事を読めば読むほどその人に好意を持つようになる。)


しかも、言うまでもなくこのブログにアクセスしているのは簿記の資格取得を考えている方々ですが、第5位から第1位の記事を読むうちに受験の注意点や学校選びのポイントがちゃんと理解されるようになっているわけです。


一見すると普通のブログ記事ですが、実はよくよく考えて記事を更新していることが分かります。


このブログの開設者の方は簿記受験対策講座を主催されていますが、最近もこのブログから講座の生徒さんの募集に成功されています。


私も一時期「ブログは商売に使えない!」と思っていた時期があるのですが、今はメルマガ、ツイッターとともにブログの更新が欠かせない日々になっています。
(つまり、実際にブログからオーダーが入るのです。)


私はこのブログやメルマガで「他社の広告をよく見て、良い点をマネしましょう。」と書いていますが、ブログも「ただ何となく記事を更新」していたのでは、いつまで経っても見込み客からのアクセスは増えません。


見込み客からのアクセスが増えなければ資料請求も、問い合わせも、ましてやオーダーが発生することもありません。


チラシもDMもサイトもツイッターもブログも全て単なる「集客のためのツール」です。ただし、そのツールは「上手く」使わないと「結果」につながりません。


参考となるチラシもDMもサイトもツイッターもブログもお手本となる対象から良い点を学び、自分の「ツール利用」に活かしましょう。


※あなたへのお願い。
☆講師アクセスランキングに参加していますので、よかったら下記をクリックしてください。ありがとう~!!(^o^)/~~~~~

講師:酒井とし夫


【注目リンク】
ビックリマークブログで濃い見込み客を集めて売上を上げる方法とは?

目【無料公開】ツイッター入門動画セミナー
『商売に生かすツイッター活用術』




読者数2万5千人の殿堂入りメルマガも毎週配信中です。商売繁盛に役立つメルマガです。ぜひあなたもご登録ください。
 ↓ ↓ ↓


     ---------------------------------------------------


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
↑ランキングサイトに参加しています。ポチッと1クリックをお願いします。


人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングもポチッと1クリックをお願いします。



























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


アメブロの基本操作無料動画公開


最近、ブログをやっている友人知人にこう言ってはうるさがられています。 
 ↓
(私)「アメブロにしたほうがいい。アメブロにしたほうがいい。アメブロにしたほうがいい。
アクセスアップを目指すならアメブロにしたほうがいい。アメブロにしたほうがいい・・・。」


(友)「あ~、うるさいわいっ!!」ヾ(。`Д´。)ノ


私のこのしつような攻撃!?に耐えかねて他のブログサービスからアメブロに乗り換える人が増えていますが、しばらくすると彼らにこう言われます。
 ↓
(友)「アメブロは機能とカタカナ用語が多すぎて使い方が良く分からん。アメブロは機能とカタカナ用語が多すぎて使い方が良く分からん。アメブロは機能とカタカナ用語が多すぎて使い方が良く分からん・・・。」


(私)「あ~、うるさいわいっ!!」( ̄へ  ̄ 凸


アメブロにはブログ記事の投稿やコメント、トラックバックといったブログサービスの基本機能の他にルーム、読者登録、ペタ、アメンバー、なう、グルっぽ、メッセージボードと呼ばれる機能がありますね。私の場合、これらの機能をきちっと使いこなすとそれがアクセスアップにつながりました。


しかし、機能が多すぎて「ルームって何?」「グルっぽって何なの?」「ペタは何がいいの?」と思いながら、これらを十分に活用していない人も多いようです。


そこで!!!!
=>アメブロの基本的な機能の使い方を解説した動画をこちらで公開しています。
もちろん、この動画は無料で公開しています。
アメブロの基本機能の使い方を知りたい、というあなたはこちらからどうぞ。


























はてなRSSに追加

livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加

goo RSSリーダーに追加

Bloglinesに追加

Technoratiに追加

PAIPOREADERに追加

newsgatorに追加

feedpathに追加

Powered by SEO対策 RSSプラス


このページのトップヘ