講演依頼講師 酒井とし夫の講演会ブログ

講演依頼講師として講演会で圧倒的な実績の酒井とし夫の講演実績や講演会の感想を紹介したブログです。講演会講師・酒井とし夫は雑誌プレジデントやフジTVでも紹介されている人気講師です。

カテゴリ: 講演講師・講演活動

来月4月15日(日曜)に『心理マーケティング100の法則』出版記念セミナーを開催します。当日は私だけでなく豪華講師陣によるセミナーもありますのでご参加頂きビジネス、ご商売でお役立てください。
▼『心理マーケティング100の法則』出版記念セミナー


今日はその講師陣の一人・今瀬保男社長を紹介します。今瀬社長はなんと負債総額30億円から復活した驚異的な行動力と強運と器を持った社長。会ったことのある人は分かると思いますが非常~~~~~~ににこやかであります。私が55年の人生で出会ったにこやかナンバー1の男性。

今瀬さん


しかし、実は本業の社長業の顔とは別に裏の顔もお持ちです。その裏の顔とは・・・仕事や人生で悩める人の相談に応える「人生リベンジ倶楽部」で人生相談アドバイザーとしても大人気なので、その心優しいアドバイスをまとめた電子書籍も出版されています。

▼失敗コンサルタント今瀬保男のココロを楽にする人生相談


出版記念セミナーではその今瀬社長も登壇して実体験を基にした『逆転の法則』のお話を披露してくださる予定です。もちろん、ずっと会場内にいらっしゃるのであなたの人生相談にも優しく応えてくれるかも!?です。



昨日は新潟県第四銀行コンサルティング推進部様のお招きで経営研修会。

一部では経営戦略と心理マーケティングをテーマに90分の講演会を行い、二部ではご参加の皆様の事業プランの発表を伺い、コンサルティング&アドバイスを行いました。

第四銀行コンサルティング


各事業者様のビジネスプラン詳細は書けませんが「え~っ!そんな商品があるの!?」と驚くような素晴らしい商品やサービスを持っている企業の多さに驚きの時間となりました。第四銀行様、ご参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。



 
心理マーケティング100の法則
酒井 とし夫
日本能率協会マネジメントセンター
2018-03-28








出版記念セミナーを開催します。当日は私のみならず豪華講師陣の共演決定!
楽しい一日になること間違いなし!

新刊本「心理マーケティング100の法則」をお求め頂いた方はご招待となりますので下記でご確認のうえご予約・ご参加ください。会場でお待ちしています

▼アマゾン予約キャンペーン
▼出版記念セミナー

出版セミナー記事用写真

【酒井とし夫&豪華講師陣コラボレーション特別企画】
「心理マーケティング100の法則」出版記念セミナーを開催します。当日は酒井とし夫の他、豪華講師陣によるビジネスセミナーが予定されています。

詳細・ご予約は下記のサイトでご確認ください。なお『心理マーケティング100の法則』をご購入の方は参加費が無料となります。

▼出版記念セミナー詳細サイト
http://www.middleage.jp/100sem/

出版セミナー告知

2月28日に佐渡市産業観光課地域振興課様のお招きで講演会。会場満席のご参加を頂きありがとうございました。

 佐渡09

佐渡も元気で熱心でユニークなキャラの持ち主でいっぱい。観光天然自然人財資源に溢れる佐渡の未来は明るいぞ!

 佐渡02


佐渡01

 
佐渡の皆さん、ありがとうござました。
また会う日まで~!!

・・・っと思っていたら、翌日は強風のためフェリーが全便欠航となりました。そのため佐渡滞在2日め。

せっかくなので佐渡市商工振興課の弾丸娘・鍵谷嬢と島内横断コンサル・コーチングツアー決行。

 佐渡06


ホテルニュー桂・渡辺女将、Bifrost三寺代表、しまや高野専務、もすけ商店・今井代表と商売談義。めちゃ楽しかったネ!


地域振興課市橋課長に地元の美味しいお昼をご馳走になり、夜は地域振興課渡部主任、鍵谷主事と佐渡の名酒・金鶴と佐渡の美味しい刺身を堪能。

 佐渡07
 

佐渡の皆さん、2日間に渡ってありがとうっす(^-^)/
さあ、明日は地元に戻るぞ!

・・・と、思っていたら、またまた翌日も朝から強風で午前便欠航。
「こりゃ、今日も宿を予約せねばならんのお」っと思い、昨日に続き佐渡市商工振興課の鍵谷さんとコンサル・コーチングツアー。

アイマーク環境株式会社後藤CEOとビジネス哲学ミーティング。後藤CEOの事業家スピリットに感銘!!佐渡の未来はやっぱり明るいと確信。

その時「あ!フェリー運航するみたいですよ!」と鍵谷さん。
そこから両津港へ猛ダッシュ!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

・・・で、無事、新潟港に到着。佐渡の皆さん、講演会ではたくさんの皆さんに会うことができてとてもウレシかったです。温かく迎えて頂きありがとうございました!鍵ちゃん、仕事がめっちゃ忙しいのにずっとフォローして、楽しい時間を創ってくれてありがとう。あなたのおかげで私の講演活動の中でも強く印象に残る講演会滞在となりました。本当に感謝!

そしてたっちゃん、私の大好きな金鶴をプレゼントしてくれてありがとう!今晩、さっそく頂きます!
佐渡の皆さん、まぢ愛してるぜぃ!!

佐渡08


写真の男性は佐渡で友達になった出張中のアベさん。アベさんとは宿もフェリーもずーっと一緒でした。アベさんは72才。65才で起業して全国で仕事をしているカッコいい男性です。私の10倍元気です。アベさん、ありがとうございました!

さあ、3月は新刊本「心理マーケティング100の法則」が発売となります。がっちり売るぞ!!

 
心理マーケティング100の法則
酒井 とし夫
日本能率協会マネジメントセンター
2018-03-28






昨日は地元から電車を乗り継ぎ新潟駅へ。
今冬は市内も雪が多かったですがだいぶ熔けましたね。
新潟駅からはシャトルバスで月岡温泉・華鳳さんに移動。


20180221_113312

今日の講演会場はこちら。
株式会社ピーコック様方針発表会での講演会です。


20180221_140003


ピーコック様には今までも何度も研修講師としてお声がけを頂いていますが、昨夏に先代の社長が亡くなられ昨日は新社長による方針発表会でした。

会場には取引先様、関連企業様、ピーコック社員様総勢数百名。
新社長による新社長の品質と美味しさに徹底的にこだわる力強い、そして明確な経営方針が発表されました。

その後、私の登壇。

いつもお世話になっているN本部長から
「先代の希望で酒井さんを方針発表会にお招きすることができました。よろしくお願いいたします」
との言葉を頂き俄然気合が入りました。
新星ピーコック様のますますのご発展を祈念しています。


20180221_180918
(新卒社員の皆さんと講演後に記念撮影)




昨日19日は三重県津商工会議所様のお招きで講演会。
早朝に地元駅を出発し北陸新幹線で金沢へ。そこから特急で米原へ。さらに東海道新幹線で名古屋を経由して津へ!エージェント様のご好意でグリーン車で移動のため楽チン!楽チン!

津01


会場到着。今回の会場は津都ホテルの伊勢西の間。
今日は50名様のご参加予定。
小売商業部会様、卸商業部会様合同講演会です。

津02


ストレッチと発声を行い準備万端。
開演1分前。
司会の方に紹介されたらこの扉から入場。
今日もフルパワーでいきます。

津03


・・・っということで講演会お開き、大成功。
そのまま懇親会に突入。


津04

林部会長、鈴木部会長、田村副会頭、辻副会頭、葛西専務理事、宮木会長、布施代表、林代表、三藤社長、別所女性会理事、小林様、冷水浦様、ライオンズクラブハウス国際協会友清様、多氣所長、松田主任、奥田主任、中尾指導員、そして津の皆様ありがとうございました。


懇親会では
「来年も酒井さんを呼んでくれ!」
「別の会にも来てほしい!」
という声も頂き、講師冥利に尽きます。
ありがとうございます。

津05


津06

「なんでみんなそんなに元気なの?」と問うと「松阪牛と伊勢海老」とのこと。納得!


会場からホテルまでお送り頂きチェックイン。
その後、ちと小腹が空いたので駅前をふらふらして、蕎麦屋に入る。
そこで津名物の津ぎょうざのPOPを発見したので注文する。

写真ではわかりづらいですが、1個がけっこうデカいです。
揚げてあるので外はパリパリ、中は熱々で美味なり。


津07


その後、ホテルに戻ってオリンピックを見ながら寝落ち・・・。

翌朝、赤福も買って新潟に戻りました。
さあ、明後日は新潟県の月岡温泉で講演会です。


津08

2月15日は福岡県田川市産業振興課様、福岡県中小企業団体中央会様のお招きで講演会。雪が心配だったので前日に都内入りして翌朝羽田空港から福岡空港へ。

田川001

遅延もなく無事福岡空港到着で、そこから博多へ移動。
空港から博多までは近いよね。すっごく便利。

田川002


電車乗換えまで時間が会ったので博多駅中で長浜ナンバーワンラーメンを食う。豚骨旨し。高菜がまぢ旨かった。

田川003

会場は田川市民会館。
開演の3時間前に到着!

福岡県田川市02

石炭採掘の地・田川の商人の皆さんも前のめりで元気な方ばかりでした。
ご参加の女性から「これは芸術です!」と言って頂き超ウレシい( ≧∀≦)ノ
田川市の皆さん、ありがとうございました!!

田川005





待ち合わせ場所は八重洲。

個別指導
(東京駅八重洲中央出口で待ち合わせ)


ご依頼主は東京大学大学院医学系研究科修了後、元ミュンヘン大学研究員となり、現医学博士のM・Tさん。

M・Tさんは以前からセミナーや勉強会にも参加してくださっていたので、その真面目さと本気さが分かっていました。

個別指導02
(東京大学大学院医学系研究科修了、元ミュンヘン大学研究員、現医学博士のM・Tさん)


しかも事前に用意してくださった経歴、自己分析、事業計画に関する資料も分かりやすく、さらに私の質問にもすべて正直に誠実にお答え頂いたおかげでコンサルティングはとてもスムーズに進みました。


事業計画としてはいくつかの方向がありましたが、最終的には一番好きなことで、力を発揮できることで、かつ勝てるマーケットで、差別化要因があるサービスで進むこととなりました。
また、具体的な見込み客の発掘法、媒体選び、契約までの流れ、予測確率、水平展開と垂直展開、その後の大きな目標までトントントンと決まっていきました。

やはり、コンサルティングはご依頼主様が今までの人生で経験したこと、得意なこと、好きなこと、やりたいこと、やりたくないこと、人生で大切なこと、ビジネス的な数値目標等を含めてご自身のたな卸しされていると話が早いです。

それが分かっていればどの地域の、誰を対象に、どうやって潜在的見込み客にアプローチして、商品やサービスをどのように提供するかを考えて、その実現のためにやるべきことを1つずつ明確にしていけばよいわけです。
さらに数年後の成功体験をイメージできて、それが自分の手に入れたかったものであり、その状態がストンと腑に落ちればれば、必然的に具体的行動に向けてのモチベーションが生まれるので、後は定期的な検証と行動の調整ができれば時間の経過とともに目標には近づくことになります。

M・Tさんからは翌日に下記のメールを頂きました。

個別指導感想メール


新幹線の中で鼻血がでそうになるくらい・・・
とても嬉しい感想を頂き、ありがたいです。


M・Tさんには知識も情熱もさまざまな経験も強い意思もすべてがあります。
そして好きなことを本気でやるとものすごいパワーになることも知っています。
一歩ずつ確実に前に進みましょう。

M・Tさん、これからも応援していますよ!ファイト!


2月4日から大阪、富山、新潟と3日連続弾丸講演ツアーがスタート!
1日めは日本フラボノイド研究会様のお招きで講演会。
会場はグランフロント大阪。

3連続講演会


奥田先生が足が長く見えるように写真を撮ってくださいました。感謝!

フラボノイド研修会01


日本フラボノイド研究会綿井会長、鶴木近畿ブロック長、奥田先生、西田先生、梅垣先生、そして会員の皆様ありがとうございました!
皆さんのおかげで盛り上がりました!!

3連続講演会02


そこから雪の富山へ移動。

3連続講演会03


2日目は富山県射水市商工会女性部様のお招きで講演会。
うっし!!開演10分前

3連続講演会04




・・・っと言うことで富山県射水市商工会女性部様講演会もお開き大成功っ。
その後、懇親会にもお誘いを頂き出席。

3連続講演会05


女性部様の懇親会は華やかでいいですね。おわらの踊りも編笠のすきまから少し顔が見えるその姿は優美なり!

3連続講演会06


3日めは新潟県自動車整備振興会様のお招きでハミングプラザVIP新潟さんで講演会。
今日も一番乗りで準備、ストレッチ、発声開始。
3連続講演会07



開演5分前の会場。今日は100%男性の講演会!今日もフルパワーでいくで~!

3連続講演会08


石山専務理事、金森青年部部会長、小野塚部長、石田課長はじめ青年部の皆さん、大雪の中ご参加を頂きありがとうございました!

3連続講演会09


やっぱり青年部さんは活気があってフィットするなあ。

3日連続講演を終えても声も喉も体もメンタルも絶好調。
この調子なら連続10日間もイケそうです!

今週末は都内でセミナーと個別コンサルティングを実施します。
















このページのトップヘ