商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

カテゴリ: 商売のちょっとした小技

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。


昨日、久しぶりにTラーメン店さんに行きました。

いつものげんこつにんにくラーメンを注文。

$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評


ふと、ラーメンが載っているメニューの右半分を見ると・・・

ミニチャーシュー丼
ミニたまご丼
ミニ納豆丼
ミニチャーハン
ミニキムチ丼

お~、うまそうっ!!


いつの間にかラーメンとセットにできるサイドオーダーが出来たようです。

で、げんこつにんにくラーメンと納豆丼を注文。
いつもラーメンだけじゃちょっと物足りないなあ、と思っていたのでこれはイイ!!


まあ、どこのラーメン店でもあるサイドオーダーで
マーケティング的にはあなたもご存知の通りクロスセルです。
ハンバーガーと一緒にポテトもいかが?と同じですね。
もう一品を追加することによって客単価が上がるわけだ。


メニューの左側にラーメンが掲載されていて
右側にはサイドメニューが掲載されている。
ただ、それだけのこと・・・・でも、間違いなく客単価は上がります。

え?何でそんなことが分かるかって?

だって、私もやってるんです。
クロスセル。

私のこのセミナーDVD『お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウ』を買ってみてください。
申し込み画面の後で「もう一品いかが?」という画面が表示されますから。
買った人だけ分かります(笑)

実際に申込者の3割の方は「もう一品」買ってくれます。


クロスセルなんていうと難しく感じますけど、ついでにもう一品買ってもらうという単純な話です。

簡単なセールステクですが、あなたやってます?


【関連記事】
売上げを伸ばすための方法論


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『オレはバカなのか?』
・・・酒井とし夫の失敗とウツと入院とベストセラー出版と全国講演までの本当の物語。



 今、酒井とし夫が全国の商売人のために出来ること。
 

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前回は「濃いアクセスを集めるブログタイトルの決め方」のお話でした。
今回は「商売のちょっとした小技」のお話です。


「いつが都合がいいでしょうか?」
と聞かれたら
「いつでもOKです。合わせますよ。」
と答えると
「こいつは暇なんじゃないか」
と思われてしまうことがあります。


「○日以降でしたらどうでしょうか。」
「今週は○曜日と○曜日なら調整できます。」
と答えましょう。

相手も「障害を乗り越えて」あなたと会えたことにより
仕事の「甲斐」が出てきます。


障害があると余計にその目的を達成しようとする
ロミオとジュリエット効果の応用です。


【関連サイト】
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【関連記事】
筆まめな商売人で売上アップ
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「いつが都合がいいでしょうか?」
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「いつでもOKです。合わせますよ。」
と答えると
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