商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

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カテゴリ: 経営戦略

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$商売心理学で売上UP!集客と広告と販促にスグ役立つブログ/経営革新塾・創業塾・女性創業塾、企業研修、店舗勉強会の講演講師も好評こんばんは、酒井とし夫です。



先日、読者登録頂いた方から

「ランチェスター戦略ってどこかで聞いたことがあります!
それって何ですか?」


というメッセージを頂きました。(左サイドバーに書いてあるものね。)

ランチェスター戦略とは元々、「戦争において兵力に劣る弱者が、兵力に優れた強者に勝つための条件と法則」をまとめた戦略概念です。


その概念を経営に応用したものがランチェスター経営戦略になります。


1970年代に松下幸之助氏がいちはやく導入して企業を率いその後、キャノン、ブリヂストン、花王、イトーヨーカドーなどの多数の企業も導入したことで有名です。


近年ではソフトバンクの創業者である孫正義氏やドトール・コーヒーの鳥羽博道氏、H.I.Sの澤田秀雄氏が創業間もない時期に、まだ会社が小さかった頃にランチェスター戦略を経営に応用して成長したことは有名ですね。


大手企業には人・モノ・金・情報といった経営資源が豊富にありますが、小さな会社やお店ではこれらの経営資源は限られています。

そのため、本来、大手企業と中小企業では実行すべき経営戦略が異なります。


実は私も独立後に10年以上にわたり数々の失敗を経験してきましたが、その後、ランチェスター戦略と出会い、今でもこのランチェスター経営戦略を学び続けています。


ターゲットを絞るとか、戦術量を投入するとか、徹底的に大手とは差別化するといった考え方は全て、そこから学んだことです。



中小企業の経営者って経営の指針というか拠り所が無いと

「ウチの会社はこのままでいいのかな・・」
「オレのやっていることは正しいのだろうか・・」


って不安になりますよね。


そういう壁にぶち当たった時は戦術(テクニックやノウハウ)だけでは事態は好転しないので、経営戦略の理解と実行が必要になっている時です。

戦術だけでは、いつまでたっても戦略的な競合に勝つことはできないですから。


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石川県のYさん、びっしりと感想を書いて頂きありがと~!
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