2017年09月22日 売らなくても売れる!返報性を応用したビジネスコミュニケーション術 今の時代は営業すればするほどお客は逃げる。20代の頃、私は広告代理店の営業マンでした。当時、私は次のことで大いに悩んでいました。「なんで俺はセールスや営業がヘタなんだろう」営業成績の上がらない私は上司や先輩に嘲笑され、バカにされ続けていました。ところが・・・。独立後、30代になって次のことが分かりました。「売り上げを上げるためにはセールスや営業活動は必ずしも必要ではない」その理由は下記です。セールスや営業活動とは次の4つの技術から成り立っていますが・・・続きはこちらでお読みください。 タグ :#セールス#セールストーク#営業へた#営業支援#営業トーク
2017年09月13日 ド田舎で営業ベタでも生きる戦略 ド田舎で営業ベタでも生きる戦略8月11日に下記のセミナーを実施しました。 ▼中国ナンバーワン風水師の愛弟子によるビジネス風水セミナー ~風水で人気運・金運をアップしよう~ http://www.middleage.jp/bfusui/ 実はこの日、セミナー後に風水の個別鑑定希望者を5名募集しました。鑑定料は10万円弱です。すべて完売しました。それほど価値のあるセミナーだったということも言えるのですが、私自身はこの日、次のことを強く感じました。「欲しくなるという気持ちのほうが大切だ。」この日はセミナー後に個別鑑定の案内を告知しただけです。その場で4名の予約希望があり、その日の夜に1名の予約希望がありました。特に強いセールスは行っていません。以前にも書きましたが私はセールスが下手です。しかも、住んでいるのは超ド田舎で、大都市圏からははるか離れたところです。でも、全国から仕事や講演の依頼があります。たぶん、それは【売らない】からだと思っています。別の言い方をすると【売る】のではなく、【与える】のです。前述の風水セミナーも中国ナンバーワン風水師の指導を受けたダイバーシティクラブのメンバーであるMさんが風水で人気運・金運をアップする知恵を隠さずに参加者に与えてくれました。 http://www.middleage.jp/bfusui/ だから、個別鑑定が完売したわけです。【売る】んじゃないんです。【与える】のです。 ↑この感覚が分かるでしょうか。この感覚が腑に落ちるとセールスが下手でも、押しが弱くても、ド田舎に住んでいても仕事が取れます。私は本を出版した時、東日本大震災からの復興を祈念して本を各地の希望者に配布ました。小冊子「ツルハシ物語」を制作した時、希望者全員に公開し、配布しました。ビジネスレポート「商売繁盛100のアイデア」を書いた時、ネット上で希望者に公開しました。全部、【売る】んじゃないんです。・・・だから、【売らなくても、売れる】のです。 ↑この感覚が分かるかなあ。。。もちろん、口が達者で、企業の近く、市場の近くに住んでいるような人はそのメリットを活かせば良いです。でも、私のようにセールスが下手で、しかも住んでいるのがド田舎であるような人でこの辺りの感覚を詳しく知りたい人は下記を見てください。==============================================▼【売らなく】ても【売れる!】 返報性を応用したビジネスコミュニケーション術 なぜ、営業をしていないのに私の元には仕事の依頼が ドンドンやってくるのか?・・・それは営業をしないから。 http://www.middleage.jp/henpo/ ============================================== タグ :#営業#営業ヘタ#営業トーク#営業支援#セールストーク
2017年05月27日 上手なセールスは機能+メリットで!商売人のセールストーク 上手なセールスは機能+メリットで!商売人のセールストーク 今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。今日は上手なセールスは機能+お客のメリットでというお話。例えば「この商品はわずか2kgの軽さです。」この説明だと機能の紹介だけです。でも、「類似の商品ではその重さが5kg以上ありますが、これはわずか2kg!通常の半分以下の軽さです。だから、年配の方でも軽々持ち上げられます。」という説明なら機能+お客のメリットが入っていることになります。「高さを自由に調整できるベッドです。」これだけだと、やはり機能の説明だけなので聞き手はあまり関心を持ってくれません。でも、「高さを自由に調整できるベッドです。だから、介助する人も腰をかがめなくてよいので、腰痛やぎっくり腰を予防できます。介助する方の健康も大切ですからね。」といったところまで説明すると、機能+お客のメリットが入っているので「な~るほど!」と関心を持ってもらうことができます。要は商品やサービスをお客さんに勧める時には、「こんな規格、機能です。だから、あなたにはこんな得があります。」と「あなたのメリット」「あなたの得」まで説明しましょう、いうことです。あなたが作る広告物やあなたが口にするセールストークには機能や規格や特徴とともに「だからあなたにはこんな得があります」までを必ず含めましょう。その他、セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術はこちらのセミナー動画でも紹介しています。今日は上手なセールスは機能+お客のメリットでというお話でした。▼年間依頼100本超!酒井とし夫の講演会詳細サイト 講演依頼で人気・酒井とし夫 ▼中小個人企業のための酒井式マーケティング経営戦略講座 ▼酒井とし夫の本「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48」「どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり」▼顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方▼お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ▼どん底からの大逆転!出版記念セミナー▼10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー▼小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略▼売らなくても売れる!返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術▼自分を10倍高く売る心理学的ブランディング戦略▼セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術▼200人の前でもあがらずに話す法▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。 タグ :#セールス#セールスコピー#営業#営業トーク#接客#販売#販売促進
2017年05月26日 損な営業マンの性格!人を説得する最良の方法 損な営業マンの性格!人を説得する最良の方法「営業マンで損なのは、ヘタに負けん気の強い人です。 お客さんと 知識でいたずらに張り合おうとするような 営業マンがたまにいますが、 愚の骨頂です。」(「売れる営業マンのしないことリスト」中島孝志著 三笠書房)今日も絶好調!年間講演依頼100本超・ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。何かについて説明をすると「あっ!それ知ってますよ。それって実はこうなんですよね。さらに他にもいろいろな説があるんですよ。」・・・っと、こちらの話をさえぎって、自分の持っている知識をとうとうと語り始める人がいます。これは損です。私自身は相手の話をさえぎって、自分の知識を語るようなことはしないように心がけています。その理由は話をさえぎられて自分以上の博学をひけらかされた相手はおそらく良い気持ちはしないだろうと思うからです。さらに、もしかしたら自分の知らないことを知る機会を自らつぶすことにもなりかねないからです。相手が話すことのうち10項目中9項目はすでに知っていることかもしれませんが、残りの1つは知らないことかもしれません。その1つが仕事のチャンスにつながることも往々にしてあります。もちろん、友達やアドバイスを求めてくる人にはこちらから大いに話をします。でも、特にお客様には相手の話をさえぎって、自分の持っている知識をとうとうと話すことはありません。知っていることであっても「へ~!そうなんですか。知らなかったです」とあいづちを打ちながら聴きます。ご年配の方になると同じ話を2度3度と話すことがありますがそんな時も「え~!そんなことがあったんですか!ビックリ!」とそのたびにリアクションします。 (聴けば聴くほどとたくさんの教えと気づきがある)そして、相手の話のリズムが乗ってくるとポロっと本音や貴重な情報が飛び出します。そうしたらその本音や貴重な情報に対応した企画を提案するのです。すると意外なことに相手はこう言います。「それそれ!まさにそれが欲しかったんだよ。なんでわかったの?」実は本人はそのポロっと出た本音や貴重な情報を口に出したことすら覚えていないことがあります。本音や貴重な情報は「この人は真剣に私の話を聴いてくれている」と感じる相手にだからこそ、思わず口に出るのです。まさにポロっと出ます。あなただってこちらの話をさえぎって、自分の持っている知識をとうとうと話を始める人に対して、自分の悩みや困りごとを真剣に相談しようと思わないですよね。そして、あちこちで自分の話ばかりしている相手に、自分の大切な情報を話さないでしょ。他に漏れちゃいますもんね。出張から帰ってくるとカミサンがTV番組で見た内容を話してくれるときがあります。私も出張先でそのTV番組を見ていたときでもカミサンの説明を聞きます。カミサンはその番組をどうやって私に説明してくれるだろうかと思いながら聴きます。すると「なるほど、あの場面をそういう言葉で説明するのか!」「あの場面は別の言葉で表現した方が相手に伝わるかもしれない」と発見することや気づくことが多くあります。聞く、聴く、訊くことで得るものは思いのほか多いと思いませんか・・・。『自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。 だから人は話すことの二倍だけ聞かねばならない。』 ゼノン(ギリシャの哲学者)『人を説得する最良の方法の一つは自分の耳を使うこと、 つまり、相手の言うことに耳を傾けるのだ。』 ディーン・ラスク(米国の政治家、元国務長官)→【セミナー動画】セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術▼年間依頼100本超!酒井とし夫の講演会詳細サイト 講演依頼で人気・酒井とし夫 ▼中小個人企業のための酒井式マーケティング経営戦略講座 ▼酒井とし夫の本「予算ゼロでも効果がすぐ出る 売上が3倍上がる!販促のコツ48」「どん底からの大逆転!人生終わったと思った時が好運の始まり」▼顧客の行動心理を考えたブログ、フェイスブック、YouTubeの効果的な使い方▼お金をかけずに売上を伸ばす!7つの広告宣伝販促ノウハウ▼どん底からの大逆転!出版記念セミナー▼10倍売れるキャッチコピーと広告文章がスラスラ書けるセミナー▼小さな会社やお店の心理学的ランチェスター戦略▼売らなくても売れる!返報性の心理学を応用したビジネスコミュニケーション術▼自分を10倍高く売る心理学的ブランディング戦略▼セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術▼200人の前でもあがらずに話す法▼更新の励みになるので、下記バナーを1日1回クリックして応援をお願いします。 タグ :#営業#セールス#販売#説得#交渉術
2017年05月22日 営業マンや販売員に役立つビジネスコミュニケーション術 営業マンや販売員に役立つビジネスコミュニケーション術もし、あなたのセールスや販売活動、交渉がうまくいっていないとしたら、その原因は次の3つの要素が考えられます。(1)ファーストインプレッションでの失敗(2)信頼関係が構築できていない(3)本音を引き出す技術が不足している今のまま続けても、セールス、販売活動は掛け算ですから、どれか1つでもスキルが未熟な場合には結果が出ることはありません。さて、あなたにはどのスキルが足りないのでしょうか?このセミナー動画ではあなたのセールス、販売活動、そして交渉能力を高めるために次の事柄を解説します。>> ビジネスコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?>> 第一印象が良い人がどんなことをやっているか?>> 好意を形成し、影響を与える会話スキル>> 相手に3分で好かれるスキル>> 相手の考えていることが分かる3つのポイントとは?>> ビジネスコミュニケーションの能力を決める3つの要素>> セールスに効果的な心理学理論>> セールス交渉能力を高め、相手の本音を引き出す質問>> 説得効果を高める位置と人数>> その他集客や売上アップ、セールス、販売、広告、販促、マーケティングに役立つ営業マン、ビジネスマン、商売人、接客業に関わる人にお勧めのセミナー動画ですので、今はセールス、販売活動、交渉が下手であるけれど、少しでもその能力を高めて仕事や商売に活かしたいと思っている方は今すぐに下の「このセミナー動画を視聴する」をクリックして、今日からすぐに使えるセールス、販売活動、交渉スキルを手に入れてください。▼セールス・販売・交渉に役立つビジネスコミュニケーション術(24時間PC、スマホ、タブレット閲覧可・詳細レジメ資料付)視聴費:リリース記念期間特別価格 4,980円【セミナー動画感想】●「いつもビジネスに役立つセミナーに感謝しています。今回のセミナーで一番印象に残ったのは『最初と最後の印象がいい』でリピートが違うという話です。アイドルの神対応のジェスチャは最高でした。しっかり頭に焼きつきました。そして帰りのお見送り、見えなくなるまで気を抜かない。今回も最高でした。」●「NTTの強烈な営業講習が正しかった事が改めてわかりました。ファーストインプレッション→環境を見てシュミを知る→同調これを更に酒井先生の講座を見て、受けて勉強していこうと感じました。」●「最近は初対面でうまくいく確率が高まりました。いつもの教えのおかげ様です。本当にありがとうございます!!」●「会社内でもいろいろ発表する場がありますので、人への伝えかた、しゃべり方等、すごく勉強になりました。お送りして頂いたメール父と弟にも見せて共有させていただきます」●「小さな会社を経営しています。立場上、営業の機会が多いのですがいままではなんとか説得しよう、説得しようという気持ちが強すぎたようです。酒井先生のセミナーで説得ではなく信頼関係を作って本音を引き出すことの大切さを痛感しました。たしかに相手の本音を手に入れることができれば営業や交渉はかんたんになる、そう実感しました。いつも難しいこと、理論的なことを分かりやすく教えてくださることに感謝しています。」●「コミュニケーションはスキル!だから練習すれば誰でも上手になる。酒井先生に教えていただいたことで一番大きなことです。酒井先生御自身もいまだに練習されている。コミュニケーションの苦手な私がそのままではうまくなるはずがない。練習すべき内容はこのセミナーの中で詳しく説明されています。」●「これまでも酒井先生の教材で学んでいた為、共通項を探す、第一印象の重要性、ラポールの形成、メラビアンの法則等、馴染みはありましたが、知っていても実践出来ていないことの方が多いと感じました。無意識レベルで行っている酒井先生を見て自分も無意識レベルで出来るように、意識的に実践していかなければ、と感じました。教わったビジネスコミュニケーション術を意識的に実践し、無意識レベルで出来るようになり、ビジネスでもっとも重要とされるコミュニケーション能力を高めていきたいです。」※感想の原本はこちらでご覧頂けます。▼視聴はとても簡単で24時間PCやスマホ、タブレットでご覧頂けます。①こちらをクリック。次画面の「カートに入れる」をクリック。次画面で「ゲストとして購入」をクリックし、以降は画面の指示に従います。決済はクレジットカードとなります。②決済が完了すると1通目の決済確認メールが届きます。③その後、弊社でクレジット決済を確認後48時間以内に2通目のメールを送信します。そのメール内に動画セミナー公開サイトのURLとパスワードが記載されていますのでご視聴ください。※1通目のメール受信から48時間経っても、視聴URLとパスワードが記載された2通目のメールが届かない場合には1通目メールに記載の「注文ID」番号を明記の上、左記「問い合わせ先」にご連絡ください。 タグ :#セールス#交渉#販売#営業#接客#営業トーク#営業支援