商売繁盛心理学・ビジネス心理学講師 酒井とし夫

商売繁盛心理学ブログは集客、売上アップ、販売促進、広告、セールス、コミュニケーション等、中小個人企業経営に役立ちます。

タグ:講演会講師人気

昨夜は新潟県能生商工会様で午後6時から講演会。
講演テーマは「どん底からの大逆転!好運を味方につける9つの方法」。

能生03


私は無職無収入から一年で売上1億を実現し、本を出版しアマゾンで1位になりました。アガリ症だったのに年間100本の講演依頼があります。とても好運ですよね。

この「どん底からの大逆転!好運を味方につける9つの方法」講演では私自身の経験から、そして好運について調べて分かったこと、さらには日本全国で出逢った強運の方々に伺ったお話から、仕事や人生で好運を手に入れるための方法論をお話しするものです。(モチベーションアップ、やる気向上に適した講演です。

能生04
(開演10分前!)


能生の皆さんはと~ってもお元気な方ばかりですネ!おかげで私もノリノリで講演を行うことができました。お招きを頂きました能生商工会大貫会長様、大島室長様、ご推薦を頂きました中嶋女性部長様、そして元気満タンな能生の皆様、ありがとうございました!


能生02

 →酒井とし夫講演会

先日、スポーツクラブでSさんを見て驚いた!
Sさんはもう80歳近い女性だけれど
なんとウェイトを両手に持ってランジをしていました。

 ▼超図解 筋力トレーニング ランジ方法解説


あなたの上記のサイトのランジの動きをマネして
片足10回のランジを行ってみてください。
普段、運動をしていない人は5回もできないはずです。


80歳近いSさんは両手にウィエイトを持って
涼しい顔でこのランジを行っていました。

「Sさん、すげー!」
と声を掛けると
「最近、脚の筋力が落ちてきたから鍛えないとね」
とのこと。


親父を介護するようになって
よく分かりましたが、健康の基本は脚ですね。

・脚の筋肉が落ちる→上半身の血液量が増える→血圧上昇→高血圧・脳卒中・心筋梗塞
・脚の筋肉が落ちる→つまずきやすくなる→転倒→骨折→寝たきり
・脚の筋肉が落ちる→下半身が冷える→腰痛やひざ痛→歩行困難→さらに筋量低下

さらに親父の様子を見ていると上記のことが重なり、不安が増えて気力がなえるようです。そのため今は親父の足腰を中心に筋トレを行っています。


「酒井さんは長渕のマネをして筋トレをしているのですか?」
と訊かれたことがありますが、違います。

筋トレは大学の頃から始めて
それから35年以上続けています。

「酒井さんは元気ですよねえ」
と言われますが、これも筋トレのおかげだと思っています。


「筋トレって何が面白いの?」
とも訊かれますが、私から言わせると
「なぜ、この面白さが分からないのだ??」
と不思議です。


だって、よほど面白くなければ
35年も続かないですよ。


人は1週間入院していると
驚くほど筋量が落ちます。

ビジネスマンでも商売人でも
通勤時以外はデスクワークが多くて
歩かない人も多いですね。
そのままだと結構筋量落ちますよ。


10年先の大病のことを心配するなら
1週間後の自分の体調が万全であることに
気を付けた方が良いです。

1週間、1ヶ月の積み重ねが
10年後の自分の身体になります。


ビジネスマンでも商売人でも
基本は身体ですから。



26日は宮城県登米中央商工会様、法人会様で講演会。全国を周っているので分かりますが登米の皆さんはむっちゃ元気でパワーがありました。これは普段から会と会員のコミュニケーションが良好であることとリーダーの影響が大きいです。

写真はリーダーの阿部会長。とにかく明るくて元気でフットワークが軽やか。そしてその気配りと心配りの姿勢に驚きます。常に周りの人を称える、会場全体に気を配り率先して盛り上げる。

登米中央商工会01


昨日は深夜まで会員の皆さんと盛り上がっていたにも関わらず、なんと今朝私がホテルを発とうとしたらフロントに会長のお姿がありました。わざわざ地元の名産を持ってお見送りにいらしてくださったのです。 会長は昨年仙台市内で行われた私の講演会にご参加を頂き、その後、今回の講演会講師として強力に推薦をしてくださり昨日の講演会が実現しました。

昨日の投稿でも書きましたが私はぎっくり腰の状態で会場入りしましたが、会長と話をしているうちに腰の状態も良くなり、そのまま講演を無事行い、なんと懇親会では女性部の皆さんに混じって太鼓まで叩かせて頂きました。

登米02


一人パワーの大きな人がいるとそこには自然と人が集まり、周りの人に良き大きな影響を与えるということを再認識させて頂いた一日でした。 登米市の皆様、ありがとうございました!




危機一髪!!
実はこちらで投稿した茨城県結城商工会議所様の講演会の翌朝にぎっくり腰になってしまった・・・(泣)

結城市から次の講演に向けた仙台へ移動するも歩くのがやっとの状態。
「明日の講演大丈夫か?おれ!?」
とマヂ心配。

そこから仙台駅前にあった店で指圧してもらい、そこからホテルに戻って足つぼを押しまくり、写真のバンテリン腰サポーターでぎゅうぎゅうに締めて登壇しました。


講演会では無事に良いパフォーマンスを発揮できました。
「やっぱりなにごとも気合いだな。」
っと実感。。。


バンテリンサポーター

24日から北関東・東北講演ツアースタート!
まずは小山駅到着。ここから水戸線で茨城県結城商工会議所様に向かい18時から講演会。

結城市01


出張の準備でスーツケースを開けると飛び込んでくるさくらちゃん、いい子でお留守番しててネ~♪(^^)d


結城市02


茨城県結城商工会議所様到着。ストレッチ&発声完璧!!さあ、今日もお楽しみ会スタートしまーす(^-^)/
結城市03

茨城県結城商工会議所様講演会。お声がけを頂いた三木様、ブレーンの飯村様、2年前にもお世話になったYEGの皆さん、常陽銀行の皆さん、そして初めてお会いした結城市の皆さん、楽しく美味しい懇親会までお世話になりました。ありがとうございましたd(^-^)

結城市04



このページのトップヘ